FC2ブログ
« | 2018/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんじゃこの気候

 昼夜の気温差がやけに激しいですね。まだ風邪はひいてないんですが(そいやここ最近ひいてないなぁ。馬鹿ってことか…)、寝る前に扇風機とかかけて寝ると、途中で寒くなって目が覚めます。風音は相変わらず布団蹴って寝てるしおかーさん風邪ひかないかとても心配ヨ。
腕出してると寒いだろうと思って、首の手前くらいまで布団かけてあげるんですが、次見たら見事に腕だけ出して寝てんですよね。幼児ってそこら中にいろんなセンサー付いてる、絶対付いてるって。
で、旦那だけが風邪ひきかけ。あんたいつも毛布に潜って寝てんのに何故だろうね…

関東だっけ。凄い雨らしいですね?いや、東北? まぁ、日本のどこか。(検索しようとか思わんのか私)
あ、東海道新幹線だ。調べたわよ!?(何だこのテンション)大雨の影響でダイヤに大幅な乱れ(エキサイトニュースより)
…滋賀県何っとも無いけどなぁ…そんな酷いことなってんのか…
毎度毎度何かしらの異常気象の報道を見て思うのは、滋賀県全然被害出てないってことですかね。
地震はこの間あったみたいですが… 水害は一切なしじゃないですかね?
十何年か前かに、一度愛知川が氾濫してえっらいことになった記憶のみ。
最近だと、前の道が水没したとかそれくらい? 雨の影響じゃなくてこれは水道管が破裂したからだったか何だったか…

なんか、恵まれてんなぁ滋賀。

 そうだ、ニュースとかじゃないんですけど、あら、そうなの?的な事が。

 親戚のおじさんが、昨日町の史歴?の本を持ってきて、うちのお寺の歴史を教えに来てくれたんですが、
境内に聖徳太子が植えたとされる菩提樹が残ってるそうな。
お寺を建てたのは、浄土宗でえっらい有名な人だとか何とか…
もう何度も焼けてるんで、その本堂自体は残ってないんですがね。
境内を見にいったら、実際にその木はありました。中心部が焼けてしまっていて(何回目かの火事によるものとか?)皮の部分しか残ってないような木なんですが、それでも葉を茂らせて、一見すると元気です。

てゆか、うちの寺そんなに凄いんか。
改めて思った。
スポンサーサイト

バカ日本地図«  | HOME |  »知ったかぶりカイツブリ(BlogPet)

コメント

近江良いとこ

近江降臨説ちゅうのが あるそうな
昔 神さんが初めて来はったのは 宮崎ちゃいまんねん
近江ですネン しかも湖北

近江には 神さんが居はるさかい 安全ですねん
ええとこです。

お宅さんには 関係ないやろけんどぉ

聖徳太子はんも 福沢諭吉はんも うちんとこには 縁はないなぁ

次の菩提樹も おおきいしとくれやす

へー そうなんや。
鬼が踏んづけた跡が琵琶湖だとか、聞いたような間違って覚えてるのか…あれ?
でもまぁ、災害が少なくて安全なのは良いことです。

soleさん家の敷地内に徳川埋蔵金があったらいいのにね(笑)
夢は全て叶うわ。ついでに私の夢も叶えて?(笑)

菩提樹に何か手入れをするとか何とか。
大事にしていかないとね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lobularia.blog37.fc2.com/tb.php/525-d2ffca8d

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。