FC2ブログ
« | 2019/07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっかけ

 夏はぶっかけうどん・そうめんが美味しいですな。
うちの家では旦那がそばアレルギーなのでそばがでません。
や、貯蔵はしてるけど…
風音もそばアレルギーもってるかなぁ、とまぁそば好きの母としては心配であります。

で、今回の話題は「ぶっかけ」ではなく「ひっかけ」

小さいお子さんが居られるご家庭の方ならば一度ならず二度…いや、三度…と幾度となく経験したことが有ると思われるそれ。
残念なことに昨日の晩されました。

おしっこ。

胸に。



寝起きだったしおむつをはがすタイミングとか、色々ずれたんでしょうな。
二度目です。

ありがとう。
生暖かかったよ。


 お風呂は旦那が入れてくれてるのですが、ここのところおまたをつかむ手に妙な感覚が有るそうな。
まさかお風呂の中でおしっこしてんじゃないだろうなぁ…と勘繰ってんですが…
ま…大の方よりは良いんですがね。

色々毎日楽しませてくれます。



 と、
先日4ヶ月検診に行ってきました。
2月10日が出産予定なので、ほんとうならば来月でも良いのですが、予防接種は早いうちに受けておいた方が良いとのことでしたので。
やはり早いので、周りの子と、比べたくはないけれど小さいです。首も据わってないですしね。
それでも三ヶ月の子と思えば大きい方だと言うことで、小さく産んだけれど全然大丈夫だな~と安心しました。
今月の頭にはかった体重と変わりなかったので、飲みが悪いし停滞期なのかなぁ…と、ちょっと心配ではありますが。
BCGの注射では、押さえ込まれたのが嫌で泣いていただけで、注射自体には泣きもしてなかったのがウケたところです。
周りの子は大泣きで、もうすごい声が響き渡ってたのですが(笑)


そうそう…
10キロとかっていう巨漢が居て驚きでした。

あれはもう赤ちゃんではない。
スポンサーサイト

ふまーん«  | HOME |  »どぶ

コメント

見たいわ~どんななってるんかな~
見たいわ~

ちなみにうちのナノちゃん1歳5ヶ月ですが、9.5キロしかありません。ちっちゃいおっさんです。
大丈夫です。
ちっちゃい方がかわいく見えます。
ようはバランスです。
顔が極端に大きいとか・・・が、私としては悲しいかもしれません。

ナノちゃんもうそんなになるんですか~
相変わらずちっちゃくてかわいいですね。
風音はにょきにょき身長が伸びてます。
42センチだったのが今は58センチ~ 次は横に伸びるんでしょうか。横綱でぶちんにはなってほしくありません。

一度お会いしたいものです。
H印刷にはよく行くんですが~

甘い。男の子だと飛距離が違うぜ。(ぇ

それに

うんもをひっかけられた事だってあるさ!!
余りの衝撃にご乱心状態で「うひゃひゃひゃひゃ」ってなった。
母上がタオル持ってくるまで壊れてたぜ。

もうそんななるんかー。
早いもんだなぁ。
幼稚園位までは早生まれや未熟児だった子とかやっぱり小柄な子多いんやけどな。小学生になると逆にそういう子がぐーんと成長してたりしてびっくりするぞ。
小さく生まれた子程生命力が強いという話も。

子育ては長期戦だ。
頑張れー☆

女の子でも噴水あがるぜ?(笑)
うちのかーさんは、弟に噴水をされたときにとっさに手でカバーしたらしい。結局そこらじゅう濡れるねんけど。
うんこか…うんこをか…
旦那と二人で、どうやったらうんこかかるねんろなぁと話をしてたんやけど、どういうシチュエーションだったのさ?(笑)

小さいくせして声ばかでかいし、寝相は凄いし…
生命力は確かに言えてる。生きるって力かなり強い。

一つだけ質問。てか携帯に送れば良いねんけど、
四ヶ月位の赤ちゃんってずっとぐずってることってよく有ること? 寝てるか泣いてるかのどちらかで困惑しておる…。。

オムツ交換で足持ってお尻拭いてやるだろ。
あの瞬間にぶしゃーってきたんだ。大量に。
死ぬほどびっくりしたぞ。

まぁ個人差だなぁ。
でも外部の刺激を敏感に感じ始める頃だからしっかり話しかけて様子見るべし。
寝返りとかはもうできるんかな?
もし気になるようだったら薬局とかのミルクコーナーとかで「育児相談」とかってやってるはずだからそういうのに連れて行ってみるといい。
因みに育児相談って体重測定とか発育記録も付けられる上に試供品がっぽり貰えるからマメに行って損はないぞ。
離乳食そろそろだろうから行ってみるべし。

からしだと思えば辛さもちょっと半減したかもしんねぇぜ!(遅いけど)(てゆか半減せん)

個人差。小さく産まれてきてるし他の子と比べてやるのは可哀想だししたくないけど、これくらいの子ならどれくらいできるのかな~って比較すると矢張り遅め。
まだ首も据わってないし、まだそんなに笑わない。
最近はよくしゃべってくれるけどなー。
近所のドラッグストアに育児相談やってるし行ってみようかなぁ…
今月二度目の四ヶ月検診に行くんだが、そのときに先生に相談するのも良いかもなぁ。

もう五ヶ月目に入るけど、正規の予定日からすれば四ヶ月ちょっと手前。
だから来月くらいから離乳食…というか、スープ類を初めてみようかなぁと思ってるよ。

最初の子だし小さく生まれてNICUとか経験したから不安も多いだろうけどのんびり構えて無いと。
家のお兄ちゃんは赤ん坊時代の寝返りとかその辺は早かったが幼児期に入ってから言葉やコミュニケーション能力や適応能力が激遅くて自閉かもしれんと真剣に悩んだ時期あったぞ。
まぁ頭は悪いが一応元気に育ってくれているので今は心配してないけども。

親がピリピリしてくると子供によろしくないってのはある。
それに実際に診察とか目で見たり反応を見たりできる状態で相談して異常が無いって言われないとやっぱ不安は尽きないからなぁ。
育児相談や検診じゃなくても気になると思ったらまだ医療費タダだしびしばし掛かりつけの医者へ連れて行くといい。

あと離乳食はアレルギー体質の遺伝も心配だからひとさじずつ味見させて暫らく時間置いてーってやらないとだぞ。
旦那さん蕎麦アレルギーあるんなら用心しとかないと。アレルギーって赤ん坊だと命に関わるから。

素人先輩ママの意見が欲しけりゃ電話でもメールでも何時でもどぞw

どうやら私だけが焦ってるみたいだ。
旦那はのんびりしてんのよねぇ…

ただただ心配なんだ。
のんびり構えているつもりやけど、構えてられてないんな。
健やかに寝てる顔見てると、そんな不安も吹き飛ぶんやけど。
かかりつけの医者は遠いから、近くで探そうとしている最中。
うちの市はまだ医療費がタダじゃないんだ…
11月からだったか、それからはタダになるらしいけど(改正とかで)。
市の体制にしても知らないことが多すぎて、ちょっと色々頭の中整頓せんとならんわ(苦笑)

私もアレルギーがゼロってわけじゃないから(食品では無いが)離乳食は気を付けるよ。

色々ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lobularia.blog37.fc2.com/tb.php/366-8fad9737

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。