FC2ブログ
« | 2008/04 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク

 カレンダー通りに今日はまだ仕事ですだ…
世間はもうGWってうかれてはりますが、べっつにどこに行ったって人混みでぎゃぼってなって疲れて帰ってくるだけちゃいますのん…(憔悴しきった目で)

どこか行きたいとは思うんですが、人混みに疲れるなら家で家族団欒の時間を過ごした方が…とか思うんですが、
どこか行くぞ!の前に、旦那の仕事がこのGW中にもっさりと有るので、
ぶっちゃけ2人の休みは5日だけしかありませんようへぇorz

ちなみにその日は結婚記念日★です。もう二年になるのかー
スポンサーサイト

只今絵描き強化月間

 重い腰を上げたわけではないんですが、一昨日くらいからサイトの更新絵を描き始めました。
三人目くらいでやっと調子が掴めた感じ。
線は人様にはペン入れをお願いできないくらいにぐっちゃぐちゃですが!自分でやっててもわからない線とか有って驚きです。
もっと落ちついて描けよと百万回ww
線画

フォトショでいじるだろうし配置は決めてなかったので向きとか好きに描いてますが、それが仇となったのは言うまでもないわ…
いきあたりばったりなのはだから駄目だって前から言って(ry

頭の中にイメージしてるものとかけ離れないように作画する腕が欲しいです…

塗りかけ

これが、フォトショで加工して(線画太くなりすぎてかなり失敗してしまったけどそのまま使ってたりする荒っぷり)ペインターXで塗り塗りしかけてるやつ。
パースちゃんと取ればよかったなぁ…荒が…荒が…

この角度で見ると中心の人の腰が細すぎるので修正かけたいです。
(もっとデッサンの勉強しろ!)

いつもA4サイズの紙に一人づつでっかく描いてしまうので、今回はA4横に三人を収めたんですが、拡大して見るとかなりヤバイです。
色塗るときかなり拡大して塗るんですが、ハラハラするぜ…
載せるときは原寸から20%くらいのサイズになる予定なので、それを考慮して塗っていかないとですね、
もう、気合い入れて塗ったとこに限ってめっちゃちっさなって見えなくて涙流す事になるんですよねー。
(何度体験した事か)

今日も続きの色塗り頑張りたいです。


全文を表示 »

改装しないといけないんですよ。

 期日を一度超してしまったので、改装をいつするか悩んでたんですが(ほら、目標ないと進まないじゃないですか作業って)(だからといって、前々日くらいまで何も出来てなくて焦ってまた延期するとかってのあ ry)(自主規制)

…何の話だっけか…

あ、そうそう、改装。
それで、次の期日が決定して、そろそろまた絵を描かないとならないんですが
これがまた進まない罠。1日ずっと絵を描ける時間があれば終わってしまう作業なのになぁ…。
どんな絵にするのかをまず悩んで、取りかかるまでに1時間とか2時間とかざらに経って、描き始めた頃にタイムリミット。
前はもっとスラスラと描けたのになぁ…
全然デッサンもなってないし… 時間がないと思うと色んなところに雑が目立つ。
もっとこだわって描きたいのにそんな時間がない。てゆか時間を有効に使えてない。

描いてないからなぁ…長い間。
退化を感じて凹んで放置? なんかそういうなのが多くなって、
前は「自分すげぇ!」って自画自賛ができたのに、今はそれが有りません。
悔しいなぁ。


…なんかまたずれたなぁ、微妙にorz

で、今週は絵画強化月間といきたいと思います。
やるぞ!改装するぞ今度こそ!

かわちはマックに囲まれた!

 返事しないときあるんですが屍ではありませんよ。(何の話だ)

 先日会社に嫁に出していたPower MacG4が出戻ってきたので、所持するMacが4台になりました。
内訳は、
iBookG4(OS10) MacBookG5(leopard)
Power MacG4(OS9) iMacG5(OS10)

一体何をする人なんだろうわたし。

iMacはパソコンラックに置けてあるんですが、Power Macを置く机が無いのでちゃぶ台に乗ってもらってます。
恐らくペインター5.5の専用機…。ネットワークをつなぐにも、線が無いのでローカルネットワークな人。(OS9でのファイル共有ってどうすんだっけか…まぁ思い出すか)
折角タブレットを新調したのに、OS9には非対応でした。ちょっとショック…

iMacをleopardにしようかなと思ってるんですが、多用しているイラレ10が起動しないらしいので悩んでるんですが、
今日強制的に会社でイラレをCS2に切り替えたので(CTP導入した事によりPDF作成が重要になったからさ…)家でもCSを使うことになると思うのでもうイラレ10に固着する理由が無くなってきた罠。
まぁ家でイラレ使うなんて、年に一度楽団のチラシやらパンフレットの作成に使うだけな上、今年から印刷所変えて良いとOKもらったので、PDF化に適したCSの方がより良いんですが。が。

なんか…いいの?ほんとうにいいの?的。
leopard確かに使いやすいけど… 悩む…。。
駄目だったら入れ直ししたら良いんですけどね。
この間それをやったばかりなんですよ、iMac。
イラレ10が何かおかしいわ、ファイル名文字化けするわ、買ったばかりのペインターまでもが文字化けるわで、それでも一年使い続けたんですが、この間やっとリストア。

悩むなー どうしようかなー

寺庭婦人会へ行ってきた

 今日は仕事だったんですが、寺庭婦人会の総会?があったので休んで行ってきました。
お昼に出てきた会食がめちゃんこおいしかったんですが、緊張のあまりお残ししてきましたよもったいないorz
知らないおばさま方とお食事なんて慣れてませんっての。ただでさえ会食は苦手なのに…

で、さすが寺庭婦人会。いただきますとごちそうさまの前に唱えごとが…
覚えてなかったので口パクして誤魔化してたんですが絶対バレてる。
前日にハンドブックみた時に覚えとかんとマズいかな~とか思ったんですが案の定マズかったと思われます。ぎゃぼ。
やっぱ予習って大切だなー。

知らないことばかりで…という言い訳が通じるのは今のうちだけだろうなーと思った午後の昼下がりでした。

もう行かねぇ…

歯医者へ行ってきた。

 昨日が歯医者二回目でした。
一回目はレントゲンを撮って(喉の奥にあたってオゲってなりそうでしたよ…)虫歯の進行度合いを見てもらって、ピンセットでぐりぐりされて何か詰められて終わりだったんですが、
二回目は神経を触るということで麻酔。
何かなつかしい感触だわ…と、しびれた口半分を触って楽しんで(楽しめない)ましたが、そんな余裕はドリルの音にすっ飛びました。
もうぐりっぐりにがりっがりにされました。どんだけ~
麻酔のおかげで痛みは無かったんですが、先生から「痛かったら左手を挙げてください」と言われていたので、いつその痛みが来るのかともうどっきどきしながらドリルの音を聞いてたんですが、割と平気でした。
なんだ…こんなものかよ☆歯医者め!♪と、爆涎になりながら(半分口痺れてるんで閉じた感覚無いんですよ汚いとか言うなー!)ルンルン気分で帰ったんですが、

帰ってから麻酔切れだした途端に歯が痛ぇよ!! と、自分の中で何かがはじけました。多分ペルソナ呼べた。(何だ)スタンドも来たよ。

次は10日後です…
また痛いんだろなぁ…


虫歯を放置されている方。
居られましたら今すぐにでも歯医者へ行くことをおすすめいたします。

後になったら痛いだけだから…

時間が足りない

 1日48時間有って欲しいとまでは思いませんが、あと1時間2時間長ければなぁとちょっと思います。
で、伸びるのは昼間じゃなくて夜間。そしたら風音寝た後に起きて絵でも描けるのに…
ぶっちゃけ改装の準備してる時間が無いよ…余裕有ったはずなのに何でだー

改装の絵案はKからもらったんですが…
ほっんとにお前ってばくだらねぇな!(オオウケ)
テンションがずっとかわらないのが良い。中身のテンションが高いのが良い。(見た目地を這う様)
無理矢理上げた風ではあるけど…(生きてるか?)


1日あと2時間増えたら、あのネタで絶対四コマかマンガを描きたい。
一枚絵にするのはちょっと無理かなぁ。でもなんとか仕上げるぜ!

楽団(BlogPet)

きょうジンが楽団へ決意したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ジン」が書きました。

締め切りが

 今日更新かけるつもりだった某所でしたが間に合いませんでした。
絵が!
絵が!
絵が描けてない!!!!(それ一番重要なんじゃ)
「改装なんて超簡単にできるしぃ~」とか思ってはなかったんですが甘く見てましたごめんなさい>関係者各位(そんなに居ない)
新学期始まるまでに…とか思ったけどもう数日しかない罠。
まぁ…焦らずにいこうよ…さきは長いぜ!(きっと)(そう希望してるだけか)

 この間からちょっとアナログで絵を描き続けていたんですが、コマンドZとか貼り付けとかコピーとかができないのでかなり苦戦しました(普通できません)。
結局御パソコンに取り込んで修正かけてたり… だって修正液が無いんですもの…(買っておけよ)
デジタルじゃペン入れできない!とか叫んでおきながら、結局最後はデジタルにお世話になってます。
あぁ…やっぱりデジタルって便利だよね…(結局)

なんとか勘を取り戻さんとなぁと思った数日。

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。