FC2ブログ
« | 2007/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスタライズができない

 イラレCSで作っていたものを、バージョンを落としてイラレ8で入稿しなければならない原稿が二つあって、
透明機能やらぼかしやらの、イラレ8では使えないものをすべて一枚の画像にすればいいと思い、
フォントと罫を消したファイルを作ってフォトショップでラスタライズかけたら、
何故かK100のところがK90になって、画像へとフェードさせてた部分がくっきりはっきりになって、

使えないよラスタライズ!!

と叫びたいかわちです…


あれかなぁ…グレースケールでラスタライズかけたのが駄目だったのかなぁ…
もしかしたらCMYKでラスタライズすれば全然問題なかったっぽい?
もう他の手段で画像を作ったので、今更確認するのが嫌です。

だってできたら馬鹿みたいじゃん!!!(時間返せよこのやろう!)


環境が揃ってないって不便だなぁ…それに比べて会社の環境は最適だったよなぁ…
と、嘆くかわちでした(今日のわんこ風)。


終わらねぇよ?!
スポンサーサイト

さようならロン毛

 髪の毛をばっさり切りました。
長いところは腰まであったんですが、今は鎖骨あたりまでしかありません。
襟足エクステ?な髪型にしたかったんですが、気づいたら切っちゃってました。

まぁまた伸びるからいいや。

今は何よりも髪の毛洗うのが楽なのでたまりません。
乾かすのも楽だしなー

旦那はちょっと残念そうでしたが(今まで髪の毛が長かったのは旦那の要望だった)。
ごめんねー。

これで椅子の背に敷いて痛いことも無くなるので、練習中も気にしなくて済みそうです。
風音に引っ張られることも無くなったし良いことづくめだ!!


 中日コンクールの課題曲というか自由曲というのか…
それ、マスカレードの後半のたらたらが吹けないわ合わないわで散々です。
テナーサックスに十六分音符は要らないと思うのよねー!!(叫)
でもバリサクにも有るからあまり文句は言えない…
チューバもあったっけ…?
今まだ楽譜にかじりついている状態なんで、指揮中途半端にしか見てないわ、拍数カウントしてないわで、別パートの音を聞いてると、自分のところが入れなくなって間違えたりして凄い迷惑行為してます。
どうもまわりの音を覚えて入る癖が抜けなくて!!(ごめんなさい)
メロディが交差するところで、数えずに入るのは無謀でしたな…

そういえば、今年は開催されないかも知れなかったてんびんまつりが開催決定になって、今年も炎天下でうちの団演奏します。
それで演奏するジャズ版のキューティーハニーが面白くてたまりませぬ。
サックスがほとんどメロディを占領したような曲になってるので(ジャズだし仕方ない?)楽しいです。
トランペットは「パッパー!!」ばかりでつまらんとの苦言を聞いたけども!
勢いで流し演奏ができる曲なので、はっちゃけたいと思います(笑) 去年みたいにつわりに苦しんでる時じゃないしな!

財布の中身

 昼過ぎに町費を払ったので、生活費の財布の中身がじゃり銭だけになってしまいました。ピンチ!
払わなかったとしても、残り千円とちょいだったので、あまり大差ないんですがね。
つもり給料日(28日くらい)にお金をおろしにいくのであと数日、一円も使わずに生きていきたいと思います。
タマネギが無いよ?!ぎゃー


補足:つもり給料日とは、かわちが働いていたら給料が入っているだろうと想定した日の事である!!
実際は育児休業中なので給料など支払われている筈はない!!!
同情するなら金をk げふげふげふ!!!

(何テンションなんだろう…)



 旦那の陰謀というか、私がふと「見てみたい」と発言した結果そうなってしまったんですが、
今Zガンダムを集中的に観ています。
まだどれがザクかグフか分からないんですが、ドムは分かるようになりました。
あとジムも。

ふとしたときに「坊やだからさ…」とつぶやいてしまう自分が怖いです。


最近のアレッサ。
あれぽんぬ

あーかわいい。

退化と

 やはり脳みそは使わないとどんどん退化ですな。
ただでさえ、20を過ぎたくらいから脳細胞がどんどん減ってってるのに、使わないとほんと健忘症になりそう。
今日だって、仕事復帰したいからイラレを使うようにしてるんですが、EPSの張り替えの仕方を忘れる有様。
や、張り替えは出来るんだけど、そのEPSファイルが張り変わってくれないから真剣悩んだんだ。
もう一台のマク子で試したらできたから、ソフトがバグってただけという結果が分かったんですがね。
EPSの形式がおかしいんだろうかとか、バイナリじゃ駄目なんじゃないかとか、アスキーにしてみたけどやっぱり違うし、じゃぁJPEG高品質のやつでどうだ!とかさんざ試したのに。
イラレCSはバイナリでの配置ができないとか何とか聞いたような覚えが有るし…とか、無駄な記憶が邪魔してくれたりしてね。

ノートからのデータ移し替えがうまくできなかったのかしら…このiMac…
クラシック環境でイラレ9が仕えないし、イラレ10もイラレCSもEPSの配置ができないし、一度クリーンにする必要が有るかもしれません。

面倒だから今の間はその侭使うけど…
iMacはデザイン用
iBookはデータ作成用…って、何か間違った使い方だなぁ…

ちょっと会社が恋しくなりました。
環境最高だったしなぁ~


一応対策が分かったので、食品の買い出しへ。
献立考えるのに、食材棚の前でフリーズしてしまいました。
お昼の御飯でさえ考えると止まるよ!?(いつも適当おひるごはん)
ぐるぐるした後に、なんとか3日くらいの献立ができました。(よかったよかった…)

今晩はぶり大根と…



何しようとしてたんだっ…け…


(爆)

着うたとリスモ

 前の携帯もそうなんですが、リスモに対応していて、ウォークマン代わりに使えるですが、iPodを持っているのでぶっちゃけ使いません。
新しい携帯の方にも、ソフトを使って何曲か入れてみましたが、目覚ましくらいにしか使い道ありません。
しかも、レビュー見てると、アラームに鳴らしても1分しか鳴らないとか。
1曲鳴り終えてくれるなら良いのになぁ…
着メロ取るにもお金かかるし、適当に数曲だけダウンロードして、あとはほったらかしです。
もうプリセットのやつでいいよ…面倒だし…
ワンセグもできるけど、テレビ見てないと死ぬような人種でもないし、血迷って新型のワンセグケータイにしなくて良かったと本気思ってます。
シンプルなデザイン携帯は打ちにくいけど良いわ~


 毎日献立に迷ってます。
毎日毎日肉肉してると体によくないし…
かといって魚ってのも焼くだけで面白くないし…
鯖の味噌煮はもうちょっといいし…
買い物行っても毎回同じものしか買ってこないし…

マンネリでうんざり~


…毎日作る身になってはじめて、母の大変さを知るのであります。

そっちも良いかを電話しなかったの(BlogPet)

間に新機種が(ぶっちゃけね…)
すっきりデザインが良い感じ?


ぶっちゃけるところ、neon2とか出してみました
やっぱり一度はデザイン携帯を使ってるんで、そっちも良いかを電話しなかったの?
 ついに携帯を持ってみたかったし…(これからも出るだろうけど…)

携帯でばんばん長文メールを使ってるんで何ら問題なしっぽい

そりゃ、普段パソコンのデザイン携帯を新しいものにしました


*このエントリは、ブログペットの「ジン」が書きました。

携帯を新しくした。

 ついに携帯を新しいものにしました。
機種は「MEDIA SKIN」
しっとりしてる黒色を選びました。

この間に新機種が出たばかりで、そっちも良いかなぁ~という思いもあったんですが、初のデザイン携帯に手を出してみました。
使いにくいんですが(ぶっちゃけね…)すっきりデザインが良い感じです。
サンヨーのやつも結構すっきりして綺麗だったんですがね。やっぱり一度はデザイン携帯を持ってみたかったし…(これからも出るだろうけど…)
携帯でばんばん長文メールを打つ!って人には打ちにくい携帯かもですが、普段パソコンのメールを使ってるんで何ら問題なしっぽい。
そりゃ、普段使うにしてもボタンは押しやすいが一番ですが…
どうも携帯電話を携帯しないので、この携帯なら携帯したくなるし良い感じ?

ぶっちゃけるところ、neon2とか出してくれたのなら最高なんだけど…なぁ。

仕事してますとも

 窓開けてたら、左手の人差し指を思いっきりひかっけてしまって爪が割れました。
痛くは無いんですが爪が無惨です。
こないだ同じことしてやっと爪復活したのにまたやっちゃったようひぃ!


 今楽団の定期演奏会のポスター作りにハゲんでるんですが、
なっかなかデザインが定まらなかったんですが、やっと試作ができました。
赤4

デザインは変わったとしても日程は変わりませんので近隣の皆さん来てね!!!!

定演開催の日までポップアップにしといたろうかしら。

(迷惑だって…)

チラシも、みんなの写真使って被害届(なんじゃそら)が来てないので、そろそろ印刷にまわしたいです。
今月末にある運営委員会でオッケーが出たら注文しよ。

ポスターとチラシとでデザイン違うけど良いよねぇ?
(嫌と言われてももう通すけど)

これが終わったらプログラムにとりかかるぜー
デザインはあげたから、あとはリサイズ(デザイン完成させてたB5からA4に変更になった罠)するだけだし
楽勝っぽい。
オーソドックスな内容をいじるかいじらないか、付け足すかどうするかをちょいと考えないとならないんですが…
まぁなんとかなるっしょ。気楽にやろう…

明日はどっちだー!!

 すいません、日記の内容には全然関係ないです。>タイトル

…ほら…タイトルに困ってる日が有るって、言ったじゃん…言ってたじゃん…



 前にも述べた通り、うちの家の娘は間違いなくちゃんとした名前では呼ばれません。
私が旦那にどう呼ばれてるなんてこっぱずかしい事はどこかにかなぐり捨てて、
アレッサは「ぽんぬ」

名前どこいっとんねん。

風音も「ぽんぬ」

…アレッサと一緒か。
「ざね」→「ざねぽん」→「ぽん」→「ぽんぬ」
どういう進化だろう…

さて、そのぽんぬ(風音)
顎を吸われて笑いました。
ざねぽんぬ

何度も何度も試したんですが顎を吸うと笑います。
顎好き…?

あと、これは凄く喜ばしいことなんですが、
音楽を聴くのが好きで、特に笛の音に対しての反応が物凄く良いです。
笑うんですよ…そらもう、これ以上ないくらいにかわいいです…えぇ親ばかですとも…
将来はオーボエ奏者になってほしいです。
その為には、風音がうちの楽団に入るまではK先生に生きていただきたい。
一昨年くらいに聞いた話なんですが、
K先生は川の向こうで、死んだ知人が手を振っていた夢を見たそうな。

是非150才くらいまで生きていていただきたいものです。

偽物

 マリオだと思ったらそれはルイージだって、今度こそマリオだ!と思ったものはワリオだったかわちですこんにちわ…(本気凹む)。

や…
洋楽のCDを買ったんですが、探していたマリオじゃなかったんですよ。
それは「MARIO」であって「MARIO VAZQUEZ」じゃなく…
2500円支払ったのに…滅多にCDなんて買わないのに買ったのに…
家帰ってからごにょごにょして手に入れたら、次は「MARIO WINANS」だって…
や…悪いわけじゃないけど、良い声だし良い曲だと思うし!
でもね!
私が探してた曲でもないし本人でもなかったのよマリオ!!!
てゆかちゃんと探してから買いなさいよ私!!

何とかごにょごにょとして、本命マリオの曲を手に入れる事に成功したんですが、肝心の曲が見つからない…
会社のパソコンには入ってるんだけどなぁ…
何て曲だったかなぁ…

マリオぉおおお…


 ついでに寄った楽器屋さんで、タイタニックのOPで使われてる楽器。ケーナじゃないしグラスハープなのかよくわからないそれ(英語読めません)まぁそれと、ソプラノリコーダーを買いました★

店員のお姉さんに
「何かに使われるのですか?」
と聞かれて、とっさに「趣味で」と返答した私です。
旦那に「趣味でリコーダー吹くなんて可哀想な子…」と言われてしまいましたが、私そんなに可哀想か?!

寂しそうに見えるのか畜生!!


タイタニックのソレは今週練習に持ってきたいと思います。
F管だと何の楽器と同じなんだろう…

また一人

 沢山晩ご飯作ったのに親父以外誰も帰ってこないというパターンは、うちの母によく有る話で。
久々に観ていたカウボーイビバップのビデオで、4人分の御飯を作ったのに2人が帰ってこなくて、2人っきりで静かに食事~というシーンが有ったのを観てちょっと思い出しました。
切ないなぁ…

 今日はお昼から楽団の練習。
日曜練習だけあって人が少ない!
アルトとテナーとバリトンと一人ずつしかいないサックス。
こらやばい、私があまり吹けてないのがバレバレでないか!と思ったらやっぱりそうだった罠。
自分の下手さには涙が出るね…
譜面が難しいんじゃなくて私が下手なんだ…と実感しちゃったぜ★(爆)
中学生の頃はさほど苦労しなくても吹けたのは、練習量のおかげかなやはり…
毎日吹いてたからなぁ…今は良くて一週間に1回。
下手なのは練習量の所為だけでは無いにしても、あまりにも酷いので嫌悪感でいっぱいでした。
エレクトーン習ってるときもそうだったっけ。
何しろ私に身に付いてるのはすべて中途半端だなぁ。。

7月のコンクールまであと何日?何回練習が有る?
ちょっと毎回そうなんですが焦りを感じてきました(滅)

千秋様

 土曜日は楽しい楽団の練習です。
嫌いなマスカレードも吹けると好きになってきたというか。
第一印象では嫌いじゃなかったので(むしろ楽しそうな曲だなと思ってた)そりゃそうでしょうというか。
参加人数も多かったのでとても楽しめました。
何か調子良かったし。みんなの音もきき渡せるようになってきたし。
後ろのボーンの配置で聞こえる・聞こえないが有るんでしょうがね。悪いときなんか自分の音すらもよくわからない状態。サックスが増えてきて、前列のクラリネットもそうなんでしょうかね。

で、マスカレード担当のK先生が急遽お休みということで、もう一人のA先生が来られていまして、
じゃぁA先生が指揮を振ってくださる?と思ったら団指揮のAさんが指揮と。
A先生今日は吹きにきたのね…(笑)とか勝手に解釈。実際は賛助の方を連れて来て下さってたみたいな感じ。(よくは知らない)
A先生を前にして指揮って緊張やなぁ…と顔色を伺って楽しんでたんですが(笑)Aさんの指揮も楽しかったです。
「そこの●●!カンタービレ!!」
とか言ってたら千秋様だなぁと(のだめカンタービレ)。
私は楽譜をおっかけてるので精一杯で(まだおぼわりませんよ…)指揮見てると楽譜を見失うわ・指揮見ないとずれてるわで酷い有様でした★(爆)

明日も練習です。
明日はK先生が来られます。
お疲れさまでした(笑)


終わってからかなり久しぶりに御飯を食べに行きました。
「ごはん食べにいかへん?」って誘ったのはどれくらいぶりだろう!!
前は当たり前に言いまくってたのに、今は断るどころか誘われもしなかったから…(そらそうだ)。
出産して暫くの間退団していたんで、その間に増えた団員と接点が無かったんですが、ごはん食べに行くと話す機会が出来て良いんですよね。
また行きたいなーと安易に思うんですが、こういう時に限って夜風音が大泣きするんですよね…
鍋パーティーとかしたいなぁ…

改造!台所

 台所がだんだん使いやすくなってきて、手を加えるのが楽しくなってきました(笑)
ちょっとずつちょっとずつ自分に合うようにカスタマイズしていくのって本当に楽しい。
一気にやってしまうのも良いけど、時間をかけて少しずつも良いものです。
ばーっと新しいシステムキッチンに改装かけてもらうのも良いんだけどな!(笑)


 風音の風邪が随分とよくなりました。
口に無理矢理薬をねじ込んでるのはいい気がしませんが…
泣きながら、嫌がりながら、それでも口をもぐもぐして頑張って薬を飲み込んでいるのを見るとほっとします。
今くらいの子に薬をあげるのが一番大変なんだとか。
ちょっと知恵付いてきたくらいが一番大変だと思うんですが(私がそうだったし)。
ここ一ヶ月ほどミルクを飲む量が減っていたんですが、どうやらその期間から脱出したみたいで、またミルクの量が増えてきました。
それに伴って増えてくる体重(笑)。
泣きも安定してきたし、(ミルクの量に満足できるようになったからかな?)落ち着いた日々を過ごしています。
ぶっちゃ~

ミルクを飲んで満足している寝顔に悪戯。
相変わらず顔は小さいんですが、ほっぺがもう凄い!

早起き

 今日は風音が5時に起きてくれたので、ごねごねした後仕方なく5時半に起床。。
早い朝ご飯を済ませて、旦那は風音と再び睡眠。
私は洗濯と、苦手な掃除を。
今日こそキッチンを綺麗に整頓してみせる!!と意気込んで、洗濯をぱぱーっと済ませ、動いてるついでにトイレ掃除して、シンク上の物を一斉片付け。
キッチン自体はとても広くて、リビングダイニングなのかなぁ本来。8畳くらいの広さがあるのですが、御飯は居間で食べるし、ほんと料理するだけの場所。
しかし広いだけで収納が無いし使い勝手が悪い悪い…(一応システムキッチンなんですがね…)
特に、いつも使う鍋とか置いておく場所が無かったので、今日はその棚を作ってしまおうと。
旦那と風音が寝てるうちにぱぱぱーっとやっちゃうぜ!

と、近所のコメリがそろそろ開店するだろーで、いってきまーす。

事故

 早朝4時頃何か物凄い音がして、その後「ビー!!」という音が鳴り響いたもんで目が覚めたんですが、
一体何の音かわからなくて、旦那をとりあえず起こし、
明るくなり始めた外を眺めたら、近所の人が側の道路にかけつけてるご様子。
暫くしてから車のクラクションの音だと気づき、物音の原因が事故だと知りました。
明けた朝に現場を見にいくと、道に面してる家の門が大破。

事故原因は飲酒運転。運転してたのは若い女性だとか。
当たった門は、ちょうどカーブにさしかかるところに面していて、この家の門が壊れたのは三回目か四回目だとか。
よく事故が起こるのなぁ…

それにしても飲酒運転とは。
規制がどんどん厳しくなっていっているのに、どうやら馬鹿はまだ消えないみたいですね。
酔っぱらって、飲酒運転がどんなに危険な事なのか麻痺してわからなくなるのでしょうか。
保険もきかない、免許は取り消し、その上罰金?
後悔しきれないなぁ。

風邪ひいた

 ついに風音が生まれて初めて風邪をひきました。
もらい風邪なのかはわかりませんが、私もひいてます。

や、私はたぶん風音から貰ったんだと思うんですがね。(逃げではない)

 あまりにも酷い咳(白目むいて「が はっ!」と呼吸停止っぽく暫く風音の動きが止まる)が出るので、近所の病院へ行ったんですが、いつも行ってる市民病院のT先生に慣れているので(待たされまくるけど)募る不信感。
…や、ちゃんと薬も頂きましたし、咳もよくなってると思うんですがね。初めてのところって何か不信…

赤ちゃんって自分では痰を取ることができないので大変みたいですね。
吸飲とかしてくれないのかしらとか思ったんですがねぇ。薬処方で終わりっすか、そうっすか。

今は薬を飲んで静かに寝てる風音たん。
咳止め薬の中に眠くなる成分入ってるからみたいなんですが、いつも以上に寝てくれるので静かで良いです げふごふ。


 昨日は吹奏楽の日でした。
マスカレードのテンポが微妙速くて、楽譜に目がおいついても手がまわんねぇという悲しい現象が。
それでもいつもりよかは吹けたと思う…(いつもはどんなけ酷いんだ)。
他の曲も、気持ち悪いくらい今日は吹けたと思うんですよ。
曲のCDを何度も聴いている成果かしらとか。
流石に今ぐらいになると吹けて当然だろう、何度も練習してるのにとも思うんですが。

…。

満月だからかな(関係あるのか)。


で、今夜は旦那に晩ご飯行っても良いよと許可を貰ってうきうきしてたんですが、みんな疲れてるって晩ご飯行きませんでした。

しょ
しょっぼーん…
独身の頃は馬鹿みたいに練習の後御飯を食べに行ってたんですが、結婚して流石に行かなくなって、今日は行けるぞ!って久々だしみんなと会話しまくれるしうきうきしてたのにそうですか…
ならせめてもう少しお話しませんか…と言う間もなく皆さん帰って行かれました…
うへへ……

へへ…(遠い目)

卓上

 部屋がシンナー臭いです。

…別に吸ったわけじゃないですので。
あー何かイケてる日記出だしを思いついた筈なんですが忘れてしまいました。
毎度の事ながら、忘れてしまうってことはどーでも良かったんだろうなぁと。
言っちゃえば、日記の出だし云々と考えてる時点どうでもいいんですが。

…まぁそれを言っちゃぁおしまいよ。

…。
(微妙だなぁ今日)


 昨日は生まれて初めてプラモデルを作りました。
幼少の頃に見ていた母の内職を思い出しました。
あの時代よくあった何かの部品をニッパで斬ったり(「切る」だろ怖ぇなぁ)するやつです。
作ったのは攻殻機動隊のタチコマ。
近所(って程近くもないんですが)のプラモ屋さんが店じまい手前くらいの危ういところで、半額セールしていたところに出くわした旦那がプレゼントしてくれたものです。
結婚祝いらしいです。プラモデルをプレゼントされる妻ってどうなの。

初めてのプラモデル。
晩ご飯作るのをうざく感じるくらい熱中して組み立ててしまいました。
机の上

本来絵を描く為のトレス台の上。
3~4年前までは大活躍していたのですが、今は埃をかぶってるというか別の台になってしまっています。
タチコマが光学迷彩バージョンのものだったので、自分で買ったタチコマ一機は色を塗ってみようと塗料を買ってきたのですが(これも半額だった)パーツを一個塗っただけでもう駄目ぽです。
全部塗りおえるのは何年先になるんだろう…
最悪このまま放置されてしまいそうなので、塗装が途中になっても組み立ててしまおうかとかしょうもない諦めを見せてみます。

…ほんとあかんたれやな私…
パソ机上

スキャナの上に組み上がったタチコマプラモ。
その脇に見えるのはワンコインフィギュアとかいうやつのタチコマ。

完全におにゃのこの部屋じゃありません。


…。


 トレス台の上とかに転がってるのはpinky;stとかってやつ。
途中まで頑張って集めていたのですが、引っ越しやら結婚やらの間に自分の中で廃れてしまいました…
久々にサイトを調べたら凄い数が出ていたので驚きです。
半額セール中プラモ店にもこれが数体有ったので、今買おうかどうか悩んでいます。

何か節操の無い部屋になってきたなぁ…と思った午後の昼下がり…

いつも(BlogPet)

いつも、かわちは

冷凍かけて京都するぜ~
卵も安くて1パック買ったら、1500円以上の人は出口で6コ入りの卵をプレゼントの事。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ジン」が書きました。

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。