FC2ブログ
« | 2007/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都ぶらり

昨日一人京都へ行ってきました。
風音は旦那が見てくれました(すてき!)

コースは

山科(下車)

東山

知恩院(通り過ぎ)

大西法衣仏具店

清水坂

清水寺(門見ただけ)

三年坂

円山公園(通り過ぎ)

知恩院

三条大橋

寺町京極

新京極

四条河原町

京都駅

以上~

いつもなら四条あたりをほっついて帰るんですが、今日の目的は東山。
清水坂にある七味屋の山椒を!!!!!
あと大西法衣仏具店へ行ってお守りと、知恩院覗いて~
そんな希望を満たす為に、朝から京都入りしました。
天気は半曇りと、なかなかに良い具合であります。だからこそこの日に行ったんですが(笑)
平日なんで人が少ないのが何より良かったです。
浄土宗総本山知恩院

山門?
ずーっと下へ行ったところにも門が有るんですが、一応これが山門になるのでしょうかね。
前に行ったときは坂を車で上がってったので見たことなかったので見てきました。
男坂とかいう名前の、手前の石畳と、横っちょに女坂というゆるやかな石階段があって、迷わず男坂の方を上ってったんですが死にました。
知恩院は浄土宗総本山のお寺です。
向かい側から来た老夫婦は「こんなとこにもお寺が有ったのか~」と言っておられましたが。
かなり昔から有るっちゅーねん…
まずはその知恩院も通り過ぎ、大西(略)に行って、用を済ませて清水坂へ!
さすがにそこは人が凄かったです。
特に修学旅行生が。
うざいくらいに。
てゆかうざかった。

とりあえずお昼になってきていたので、そこらへんの情緒溢れる店でそばを食べました。
旦那がそばアレルギーなので全然そばを食べてなかったので、かなりぶりで美味しかったです。
七味屋で山椒もゲッツして、うきうき気分で三年坂を降りました。あ、清水寺は門を見ただけで帰りました★

い…
一回行ってるし…

三年坂

三年坂~
この先にあったソフト屋さんで、とても美味しいカボチャソフトを買いました。
おっちゃんが凄い一押ししてくれたので負けたんですが…
負けて正解!めちゃんこ美味しい!
隠し味に忍ばせたラム酒?も最高に美味しい!
ありがとうおっちゃん!!と興奮気味で坂を下って円山公園を通りすぎました。
鳩ぽっぽがうざい公園でしたわ…(その鳩に食事を邪魔されている不幸な修学旅行生が居ました)
道の案内板をチェックしながら(一応方向は通ってきてたんでわかってたけど)むっふーんと景色を眺めていたら、手押し車のイケメンが心優しく道案内をしてくれました。
イケメン最高!!

知恩院の手前でもまた別の手押し車のイケメンに声をかけられました。
今日はイケメンについてるわね!!とか勝手に思いました。
結婚してますがイケメンを見るのはまだ大好きです。
でも旦那が一番であることは主張しておきます。

無事辿り着いた知恩院で、石階段を勢いよく登ったおかげで息切れ。
あやうくカボチャソフトと再会するところだったわ…
本堂からデカ木魚の音がしたので、喜び勇んでその中へ。
やっぱでっかいわ~と、内陣をなめ回すくらい見てはないんですが、見て、あっさりと知恩院さよなら。
や、前に来たときにぐる~っと見回ったので…

帰りは女坂から降りて、新京極あたりへ。
そして本屋を通ったときに面白いものを発見(笑)
おぼうさん

道に迷ったのでしょうか、京都案内関係の本を立ち読みされていました(笑)
歳は私と変わらないくらい?
普段見慣れた改良服(なんだろうかなぁ)と違ってたので、もっと間近で観察したい気分満載でした。
旦那の下半身

いつも見慣れてるのはこの姿。
絶対領域…?(足のすね)

高島屋でライ麦パンを見つけてテンション高くなってたり、チーズが売ってなくてテンション下がったり…そろそろ京都駅へ向かうか…と、四条駅を探してたんですが、ずっと河原町通りを歩いてたので出会うことが無いまま京都駅まで歩いてしまいました。
乗る予定の電車の時間までを、ポルタ街の輸入食材店で潰し、帰宅。

楽しかったわ!
買ったものがほとんど食材ばかりで自分のものは買ってなかっとかあったけども!
思えば、通りがかりで発見した帆布店で鞄を買えば良かったわね…
何も買わずに出ていく客は私だけでしたが何か。

東山の方を初めて一人でぶらりとしたかも。
久々に行けた京都を堪能してきました。ほんと楽しかった~
スポンサーサイト

ふまーん

 ミルクを飲んですぐでも「ふまーん!ふまーん!」と泣く我が娘風音。
将来大物になること間違いなしです。
飲むときは180とか軽いのに、飲まないときは全然飲みません。
ほんで泣くねん。こない泣くんかこの時期の赤ちゃん…
目を覚ましてるときは大半泣いてるし。寝てるか泣いてるかどちらかって位。

あまりにも泣くので、あやすのをやめて居間に放置してきました。
お気に入りのクーファンの中で眠るがいい!!


 近くってわけじゃないんですが、前の道路をまっすぐ行けば辿り着くところにスーパーが開店しました。
お肉が馬鹿みたいに安い店なので、開店した今日に行ってきました。
もう鶏肉とか馬鹿安い!
豚肉も安くて笑えちゃうぜげへへ!!
一人様2パックまでと書いてあったので、その2パックきっちり買ってきました。
冷凍かけて保存するぜ~
卵も安くて1パック買ったら、1500円以上の人は出口で6コ入りの卵をプレゼントの事。
ま~一気に卵屋敷になったわ~
昨日畑からぬきたての新タマネギ(葉っぱつき)を頂いたので、食べ物には暫く苦労しません。
キャベツも丸の侭頂いたし、メニューに悩むわ~

ひっかけ

 夏はぶっかけうどん・そうめんが美味しいですな。
うちの家では旦那がそばアレルギーなのでそばがでません。
や、貯蔵はしてるけど…
風音もそばアレルギーもってるかなぁ、とまぁそば好きの母としては心配であります。

で、今回の話題は「ぶっかけ」ではなく「ひっかけ」

小さいお子さんが居られるご家庭の方ならば一度ならず二度…いや、三度…と幾度となく経験したことが有ると思われるそれ。
残念なことに昨日の晩されました。

おしっこ。

胸に。



寝起きだったしおむつをはがすタイミングとか、色々ずれたんでしょうな。
二度目です。

ありがとう。
生暖かかったよ。


 お風呂は旦那が入れてくれてるのですが、ここのところおまたをつかむ手に妙な感覚が有るそうな。
まさかお風呂の中でおしっこしてんじゃないだろうなぁ…と勘繰ってんですが…
ま…大の方よりは良いんですがね。

色々毎日楽しませてくれます。



 と、
先日4ヶ月検診に行ってきました。
2月10日が出産予定なので、ほんとうならば来月でも良いのですが、予防接種は早いうちに受けておいた方が良いとのことでしたので。
やはり早いので、周りの子と、比べたくはないけれど小さいです。首も据わってないですしね。
それでも三ヶ月の子と思えば大きい方だと言うことで、小さく産んだけれど全然大丈夫だな~と安心しました。
今月の頭にはかった体重と変わりなかったので、飲みが悪いし停滞期なのかなぁ…と、ちょっと心配ではありますが。
BCGの注射では、押さえ込まれたのが嫌で泣いていただけで、注射自体には泣きもしてなかったのがウケたところです。
周りの子は大泣きで、もうすごい声が響き渡ってたのですが(笑)


そうそう…
10キロとかっていう巨漢が居て驚きでした。

あれはもう赤ちゃんではない。

どぶ

 私は濃い茶が好きなんですが、飲んでる茶の色を見て旦那が「どぶの水」と言います。
薄い緑色のお茶より美味しいと思うぜー
最近濃いめのお茶ボトルが増えてきて嬉しいです。
抹茶ボトルとかでないかないっそ。飲む前によく振ってくださいって注意書きは絶対必要ですが。
勢いよく飲むと噎せるのも書かんとならんかもね。

…商品化絶対されないと思うが…


 前回オセロをしたときに真っ黒にできたので、今回は2で挑戦だ!と意気込んでやったら簡単に勝てたので「ちょっと私上達したんじゃない?!」といい気になってたら、レベル0になった侭だった罠。

はずかしい…

船越栄一郎

 最近連続で旦那の夢の中に船越栄一郎が出てくるとか。
そんなにサスペンスしたいのか(笑)
 船越栄一郎さんの嫁さんって滋賀県出身なんですよね。
そんな滋賀県は意外とドラマの撮影現場に多く使われていたり。(東京や大阪や京都には勝てんが)
最近のだったら
「功名が辻」では永源寺のお寺
「えらいところに嫁いでしまった」(だったっけ名前)では五個荘の家
そいや前近江八幡の日牟礼んとこ通ったときも何かの撮影に来てたっけ。
ちょっと滋賀県すごくねぇ?とか思った田舎人です。
うちの近所にも所さんとか来ないかなぁ…

 久々の風音写真。
ざねぽん

ぶっちゃー顔であんまし可愛くないけれど~

で、今後ろの籠のなかで滅茶泣きしてるんですよね(抱いたれよ)。
抱き癖・添い寝癖って、
じゃぁ一体どうすりゃいいの~ 放置が良いの~?

落ちてますよー

カテゴリわけが有るにも関わらずすべて日常で書いてるような気がする…
まぁそんなのはおいといて。

 今日は実母の母の日プレゼントを買いに女三代で近くのモールへと行きました。
母と一緒だと楽なので良いです。風音の面倒ずっとみてくれるし~
そんな母へほしがってた靴を二足プレゼント。
たいそう喜んでくれました。無邪気に喜ぶ母がかわいらしく感じたわ…(笑)
そして夕方からは楽団の練習へ。




れーど め…(ぐぬぬぬぬ…)

ずれたり間違えたりもうそりゃ大変でしたよ。
や、大変なのは横で吹いてる姉さん方なんでしょうが…(えへへへへ…)



「半音落ちてますよ~(床に落ちたシャープをひょいと拾って)」



(爆死)



 楽団終わって、昼から続けて預けていた可座ねを実家へ迎えに行くと、実母と実父が困憊した顔で出迎えるのですよね。
や、何か風音さん家見知りするみたいで、三時間ず~~~~~っと泣き続けてたみたいです。
添い寝癖と添い寝おっぱい癖と色々有って預かるの大変やわ~と。

そんなん初めての子でどうやって育てたら良いのかわからんし。
泣きやったらかわいそうやし抱いたりたいと思うし~

うちらにはそんな大泣きし続ける事無いんで、こういうのって預けて初めてわかりますな。
うーん。

全文を表示 »

きのうジンが(BlogPet)

きのうジンが、焼きそばを苦労しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「ジン」が書きました。

団の仕事

 すいそうがくさい

 一発目の変換は「吹奏楽債」
債って、負債ですか先生。でも「水槽が臭い」って出ないだけマシか…
前「オショクジケン」というのを耳にしたときに、「お食事券」だと勘違いし、政治家ってなんて細かい事言ってくるんだろうかと思ってました。汚職事件だってば。

さて、話題はそうじゃなくて、吹奏楽団の定期演奏会なんですが、
なんとかチラシのデザインはできました。
8sui.jpg

次はポスター。サイズがいくつになるかわからないので(てゆかポスター作るの決定なんだろうか)とりあえずのデザインだけ…
チラシが例年通り1cなのにポスターはフルカラーになるので、データとかそのまま流用できないのが難点…。。
はじめからモノクロで作るとカラーでのイメージ沸かないしな、ぜんぜんあかん…(凹)
全く別のものを作成しようかなとかちょっと思ってきました。
写真はなんとか有るしなぁ… 時間もまだ有るし、ちょいと考えてみたいと思います。

で、ここまで考えたのにポスター作られなかったら凹むだけ、と(爆)
団の仕事がお尻に火が点いてからしか取りかかれてなかったので、今年は早め早めにと思うとそれがまた裏目に出たりするのよね。
何せタイミングは最悪な私ですから(笑えません)

今年はプログラムも少々手を加えます。
ごろっと変えすぎると駄目かなぁ…

おかえりアレッサ

 アレッサが訓練所から帰ってきました。
ちょっと賢くなったようなのですが、まだちょいと下のしつけが具合悪いみたいな。。
それでも前みたいに踏んだりまみれたりしないだけ良いんですが。

流石に風音が居るので家に入れてあげられないので、縁側に置いてるんですが、窓からわちわちと顔を覗かせてアピールしてくる様が可愛らしくて仕方ないです。あとちょいとさみしげなのでかわいそう。
散歩から帰ってくると、家に入れると思うのか玄関に寄ってくるし…
そっちじゃないの、あなたの家はもう…(涙)

帰って一日目の夜は夜泣きをしました。
一昨日と昨日は、居間の電気をつけっぱにするという方法で、鳴きを回避することができましたが…
小屋を建てたら座敷の方の縁側になるので、夜は真っ暗になるのでまた夜泣きかなぁとか思うと胸が苦しいです。
近隣のみなさんの迷惑になるなぁと。
この辺りは犬を飼っている家が多いから大丈夫よと言ってもらえてはあるのですが。

晴れの日は良いけれど、雨が降るとかわいそう。
ミニチュアダックスなんて家犬なのに出してごめんね。。。


兎にも角にもお帰りなさいアレッサ。
これで家族全員集合です。見事に女系だ~(笑)

結婚一周年とか

 5月5日で結婚一周年を迎えましたーっ


ってもどこかのホテルでディナーとか別に何も無いんですがね。
風音がまだ居なかったらそれも可能だったのですが。
いや、別に期待してたわけじゃないっすよ。
結婚してすぐにこどもできちゃったわけですが、新婚一年はこども作らないほうがよかったのかもなーとか思いもしたり、できて幸せだなとか思ったり…
ほら、何年もこどもが欲しくてもできない家庭もあるわけですしね。私の体がこどもを作れる体じゃなかったらどうしようかなという心配もあったし…
(母には「健康ねんから出来るにきまってるやん!」と豪語されたが…)

何か色々あった一年でしたが、これからも仲良くお願いしますよー>旦那

ほんと私は幸せです。

たこ焼き

 今日昼にたこ焼きを作りました。
ちゃんと大阪のたこ焼きレシピを忠実に作ったんですが、
肝心のたこ焼き器の油不足により、丸く作ることができず…
さんざん苦労した挙げ句、ホットプレートで平たく作ると言う結果に(滅)

残念だよ!!
(泣)

折角実家からたこ焼き器(眠ってた)を貰ってきて、綺麗に洗って油も敷いておいたのに…
生地が凄い美味しくできたので大万歳だったんですが、丸くないのでたこ焼きに全然思えませんでした…(滅)
久々の大失敗。
ちくしょうこうなったら新しいたこ焼き器を買ってきてやるねんから!!!

てゆうか油をしっかりひけばちゃんと作れると思うんですが…
丸いのがころころと沢山作れると思ってたのでかなりしょぼんりしました。


次こそは!!!!


昼ご飯はお好み焼きやらたこ焼きやら焼きそばが多いなぁとか思いつつ…
(ソース・青のり・天かす・小エビ・紅生姜が常に揃ってるからなぁ…)


失敗作を写真にとっとくんだったと今更ながら。

変な夢

 凄い変な夢を見て目が覚めました。
内容はあまり覚えてないんですが、(それでもまだ普段見てる夢よりも内容は覚えてる方ですかね)
 何か、一度テレビで観たことのあるような場面に出くわしていて、それはゲームだったのかアニメだったのか、多分攻殻機動隊の内容だったんじゃないかなとか思うんですが、私はその場面の事を知っていて、シナリオに従って動き、銃をぶっ放して(誰に放ってんだか)クリアしていったんですが、途中タイムアウトになって、皆逃げろ~という事になって…(逃げ走ってたのは中学校の校舎だった)
気付いたら傷ついたトグサがベットに寝ていて、それを私は見ていたんですが(トグサが出てくるあたりもう完璧に攻殻じゃないか)そのお見舞いに来てたのが何故かロンとハーマイオニーで(何故だ)
何故か私は逃げないといけなくなり、
実家に帰って支度していたら、当然の如く母が出てきて、私に手助けしてくれるんですが、
塀を跳び越えて逃げようと思ったら、見上げた空にヘリが飛んでて、それは私を追跡していて、
私はそこで直感的に「あれで射殺されるんだ」と感じて、それを母に伝えたところで

目が覚めた夢。



よー分からんのに何故か面白いと感じて目が覚めた夢でした。
少佐にでもなった気分?というか夢の中で私は間違いなく少佐だったと思う。
運動能力とか間違いなくそれっぽかったし…

夢ってほんとよくわかんないですね。(〆)

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。