FC2ブログ
« | 2007/01 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家に帰宅っ

 一昨日の29日に家に帰宅してまいりましたん。
一ヶ月ぶりの家で何か他人の家みたいな感覚です(笑)ちょっとの間実家が自分ちの感じがしてました。私の居場所って何処なんだ?!(笑)
でもやっぱり自分のお布団で寝るのが一番気持ちが良くて寝付きが良いですな。枕に使ってる抱き枕は最高の寝心地です。たまんねぇぇえ。

しっかし…料理するのも久しぶりなもんで、一応買い物には行ったんですが妙な感覚(笑)
上げ膳据え膳って素敵だったなぁ…


 さて☆
来週の平日にもう一度入院します。ついに母子同室ですよ(><)
29日に会いに行ったときに、先生から説明がある予定だったんですが、大変な子が入院してくるとの事で、昨日電話で退院の話を聞きました。
NICUが満パンに近いからマシな子から移されるみたいな感じでは有るのですがw
風音がNICUに入ったときは2人だったんですが、今や全員で5人。低体重で産まれてくる子って多いんですね。。 知らなかっただけでもあるんですがね。
今はお腹の創も触ってそう痛くないし、赤ちゃんが乗っても平気だし、良いタイミングで迎えられたなぁ。
帝王切開でも三日後くらいに母子同室になるので、自分の創で動けなくて精一杯のときに赤ちゃんの面倒なんて見てらんないし。いや、周りの沢山の方々はみておられるんでしょうが(滅)
3月には産科も無くなるしで、良いタイミングづくしでほんとありがたいですありがとう風音っ
(かかってる産科の有る総合病院は、医師不足の為に三月までで産科が無くなるのです)
普通分娩で異常なく出産を迎えられるのなら(赤ちゃんに異常もなく)、産院を選べば良いんですが、今回みたいに切迫早産やら早期破水やらって異常が有る場合困ったもんですな。
今の総合病院と同じくらいの距離にもう一つ総合病院が有るのですが、一つ病院から産科が無くなることで、違う病院に集中したりするのが困りものですな。
どーすれば良いの滋賀県の妊婦!?

まぁ次回の妊娠はしないかずっと後になるんですがねぇ。
暫く腹切りはいいよ(><)
スポンサーサイト

もうじき?

 風音のネタが続きます。カテゴリ別に作った方がよさそうな感じになってきたなぁ(笑)

 えっと、今日は私のお父さんを連れて面会に行ってきました。
そして孫をやっと見せてあげられました(笑)えっらいご機嫌やったから笑ったわ。
いつもはお昼にビールを必ず飲むのに、それを我慢して飲んでいたのが林檎ジュースやしw 病院へ行くからという思いもあったんでしょうが、素面でちゃんと孫を見たかったんでしょうね。お父さんの思わぬ可愛さに笑えてしまいました。
旦那も今日風音を抱くのが初めてで、ぎこちなく抱き上げてくれました。
早く両親にも抱かせてあげたいわ~
風音3

ミルクの量が段々増えてきて、今は60ccも飲んでいます。ちょっと前なんて5ccだったのにえっらい増えたなぁ。
この後はやっぱり見事なゲップでした(笑)
 この見事なミルクの飲みっぷりのおかげで、近々退院できそうな予感です。
今日は担当の先生が居られず聞けなかったんですが、看護師さんからそんな嬉しい知らせを聞きました。
母子同室で一日二日過ごすんですが、何かもうちょっと後でもでも良いのになぁ(笑)
風音4

はじめて~の~

 25日に風音の面会へ母に連れて行ってもらったんですが、その日の朝になんと保育器卒業してました。
やっとママンに風音を見せることができたよ?!(笑)
そしてやっと抱けましたん☆ ち ち が は る … !!(震)
体重は2000グラム。ちょっとぷっくりしてきた…?(なわけない)
はやくお相撲さんみたいにぷくぷくでふてぶてしい姿を見たいです。口から飲めてるのでもうここから体重増えてくのは早いって話ですが、それでも待ちきれんよあちし!(馬鹿か)
日曜はお父さんが休みなので、次ぎはお父さんに風音初顔見せです。
やっとだな…やっと… 出産して21日目(だったかどうかは定かではないが)にしてやっと母親になった気がするよ…
で、凄いシャッターチャンスが沢山あったのに、撮ってくれる相手が無かったので全然撮れずでしたん(ショボボ)。
どうやら旦那は風邪をひきかけてるみたいなんですが、日曜までには治って一緒に来て欲しいです。旦那もまだ風音が保育器から出たのを見れてないしね。

ぶもー!早く車乗りたいぜっ
風邪をひいてる旦那の看病すらできないのが歯がゆくてしゃーないです(苦笑)ごめんよ~


 笑い話を一つ。
 今日あまりにもふらふらするので、貧血じゃないかと母も旦那も心配するので、かかっていた産婦人科へと連れてってもらったら、結果『寝過ぎ』でした(爆)
へもぐろびんもけつあつもせいじょうちだって!!

…だろうなぁ…私ってとことん貧血から遠い人やしな…
先生には育児疲れじゃないですかと言いかけられたんですが、
私の赤ちゃんNICUですから…!!

思いもよらない結果に苦笑しつつ、先日同じく早産した楽団のU氏のお見舞いに行きました。
U氏の赤ちゃんは2300。35週と2日での出産でした(私は34週と6日)。
抱かせてもらったんですが、500違うだけで随分と顔がぽっちゃりしてて可愛らしかったです。
ちょっと体重落ちてて2100くらいになってたんですけどね。何だろう、100の違いでもU氏の赤ちゃんの方がぷっくりして見えました。
彼女は三人目なんですが、上の2人とも3000台で大きく産んでいるので、今回は特に小さく思えるみたいです。1000以上も違うんだからそりゃそーだわな。
三人目にして待望の女の子で、良かったね~と、病院だという事を忘れて喋りまくってしまいました。名前は「葵」ちゃん。 や~もうかわいいわぁ~~(どこのおばさんやねん)

まぁうちの子が一番可愛いねんけどな!!(親馬鹿)

そういえば(BlogPet)

そういえば、かわちが

3日の朝、もう冷たくなってしまったクロに線香をあげていたところ、いつもは藁してこない弟が、誰かに呼ばれた気がしたと言って起きてきたそうです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

 今日も母のアレッサ尿センサーが敏感に反応している様子です(何の話だ)。

毎日毎日暇でたまらーーーーーーーーーーん!!!!!
ニートってほんと何してるんでしょうね。毎日毎日ゲーム?飽きるっちゅーの。
ドラマもニュースも見飽きたうもー!(吠)
三時間おきに母乳絞りは有るけど他の時間寝て過ごせって?目をあまり使うなと言われてるんですが寝てばっかじゃ肝心の夜眠れへんゆーの。どないせっっちゅーねんっ

 はぁ…乳も枯れるわ…


 今「きらきら研修医」を見てるんですが(結局ドラマを見てる)、私の居た産科にも研修医の先生が居られまして、ドラマの微妙な内容に複雑な気分でした。
まぁうちの研修医の先生はとてもしっかりした先生でしたが(笑)
麻酔の先生までもが研修医の先生だったときはちょっと寒気がしましたけどね~
横にしっかりと熟練の先生が居られましたが。
頸椎麻酔をしてくれたのがその研修医の先生。
弟から激痛だと聞かされてたから、どない痛いねん…と手術前から青ざめてたんですが、すごく上手に打っていただいて全然痛みがありませんでした。

でもちょっとモルモット気分だったのは嘘つけません。

毎日何してますか

 毎日暇をお過ごしですが何か。

わーいニートー!

orz



…産後の肥立ちが悪いと後々困るからさ…仕方ないじゃん…
でも今日一つ仕事をしたのですよね!灯油が切れたから入れたの重たかった!!

(激爆)

…一ヶ月検診後に普段の生活に(いきなり戻れるとは思えないけど)戻れるかどうか不安です。てゆか普通にリハビリ要るよね?ね?
あ、体重がついに妊娠開始からマイナスになってきました。
充分肥立ち悪いんじゃ…とか思ったんだが、かなり自分なりに食べてるのに増えないのが今だかって無かったからウケるというか笑うというか… 母乳絞ってるからでしょうがね。
この調子で痩せてた頃の体重に戻らないかしらと。あと何キロだ?5キロか。うわーい。

あ、そうだ、体重で思い出した。
昨日お昼の面会時間に風音に会ってきたんですが、
体重が1900台に乗ってました~!!! やった100グラム増えたぜ風音!
2000を越えて安定したら保育器とおさらばです。それでもまだ2300くらいまではNICUなんですがね。
もう点滴も抜けてて、ミルクのチューブも抜けてて、
なんと!おむつかえとミルクをあげてきました!
風音1

↑私の手がでかいんじゃなくて風音が小さいんです。
初なんで、やり方は知っててもちょっと細いし恐いしでどきどきでした(笑)
ミルクは半分くらいで飲むのを止めて、口をとんがらせてずっと開いてくれなくて、半分で看護師さんにパスしたんですが、とても勢いの良いミルクの飲みっぷりを見せてもらえました。
ゲップする様はまるでおっさんやし(笑)

ちょっとずつ大きくなってくれてるんだなぁ~っていうのを感じられるのは嬉しいことです(笑)
風音2

↑ちょっと前の。
かわいいわ~~(親馬鹿)

いままでありがとう

 今まで気持ちの整理がつかなくて書けなかったんですが、ようやく落ち着いたので書きます。

 年始めの3日、実家の愛犬クロが永遠の眠りに入りました。
前夜に母から電話を貰い、もう長くないことを聞いて大泣きしました。
お腹に障るから泣かないでと言われましたが涙は止まりませんでした。
3日の朝、もう冷たくなってしまったクロに線香をあげていたところ、いつもは早起きしてこない弟が、誰かに呼ばれた気がしたと言って起きてきたそうです。
虫の知らせというやつなんでしょうかね。

クロを家に迎えたのは15年前。私が小学5年生かそこいらの頃です。
近所の犬がこどもを産んだので、下の弟を連れて、兄弟の中で一番小さくて、真っ黒な子を貰って帰ったのを今でも覚えてます。
名付け親はその下の弟。真っ黒だからクロ。安直。母子二代揃ってクロ。弟らしいというか何というか…
とてもやんちゃで、よく駆けて、よく悪さをしてくれました。脱走もしたし、車のよく走る道路を疾走してくれたし。

フィラリアにかかって、今年の冬は越せないかもしれないという先生の宣言を受けたときは、もうどうしようかと思ったけど、その宣言を撤回するように冬を越し、フィラリアを克服。
最近は随分とよぼよぼで、15年も生きてるから仕方ないか…と、それでもご飯はちゃんと食べてる姿を見て安心してました。
大好きだった散歩は、足腰が弱くなって行けなくなったけど、玄関先で元気に私を吠えて迎えてくれました。

今は竜王の地で眠っています。
私はクロが亡くなった日に破水し入院したので行けなかったのですが、弟が葬儀場まで連れてお葬式をしてくれたそうです。
こんな体じゃなければ付いていきたかった。
ありがとうって言いたかった。

落ち着いたら旦那と一緒にクロのお参りに行ってきます。

15年間ありがとう、クロ。大好き。

産後のいろいろ

 産後のひだちが…とかで悪くなられる方が居られるようで、旦那や両親からはじっと寝て安静にと耳タコなのですが、退院して二日後に38度の熱を出して寝込んだので身に染みました(爆)
それからどーも具合悪いし…貧血ぎみなのでふらふらはするんですが、ずっと座ってもいられないのには自分自身ショックでしたん。今までかってこんなことはなかったわ…
まぁあまり食べられてないのも影響してるんでしょうがね。。
おかげさまか何様か知りませんが、出産して二週間目で妊娠前の体重に戻りました。今は旦那と付き合う前の体重にまで戻ってまいりました。
…前は食べなくても水を飲んだだけでも体重が増えたりしていたのに一体どーゆー…
抱いてない上に吸ってもらってもないですが、母乳は出るので絞ってるんですが、それが影響しているのだろうか…と、今は順調(?)に減っていく体重に首を傾げる毎日です。

まぁ会社のS氏やM氏やN氏にはうへへへへへ!!ざまみろ!!ってなもんですが。<産後も体重が減らない私を想像して笑っていたひとたち。

まぁまだ油断は大敵です…いろいろね、いろいろ。

 で、我が愛娘風音の写真ですが、旦那に言い忘れまくりでパソコンに取り込めてません(滅)
あ、今日は持ってきてもらおうかなちゃんと!!(忘れっぽい人)

退院して二週間もすれば、なんとか普段の生活には戻れると思いますので、もう暫く不定期更新でお許しくださいな~
もう入院してるってことはないですから、うん。

たっだいまー!!!!

 ただいまでございまする。帰ってまいりました、何故か実家に(意味ありげな笑顔)。
まぁ色々有ったのですが、その色々あってごにょりな部分は伏せておきますが、

出産しましたー!!

1800のちょっと未熟児ってわけでもないんですが…ちょっと小さいのでNICUに入っています。
まだ一度も抱いていません。あは(爆)…まぁあと数週間もすればね、退院してくるから、うん。
色々ありましたよもう。3日の朝に早期破水し、いつもの産院では産めないので転送するということになったんですが、滋賀県で受け入れの病院が無いという危機。
それでもなんとか近くの総合病院が受け入れてくれたので、初めての救急車に乗って、翌日帝王切開で女の子を出産。
普通分娩するとばかり思ってたんで、いきなしの破水にいきなしの帝王切開におかーちゃん心臓ばくばくです。
手術なんて産まれて初めてだし、下半身麻酔も初めてだし、入院はこの間に体験したけども、
まさか腹を切るたぁ思ってなかった…
一日目は普通にしんどくて、
二日目は痛いのに動かないとならなくて
三日目くらいにはちょっと慣れてきたけどまだ痛くて
四日目でやっと歩いても平気かなというくらいに回復して…

うう…思い出すだけで痛々しいわ…
まぁ普通分娩した場合は陣痛で苦しめるわけですが…
先に痛いか後に痛いかどちらかだとは思うんですが…
帝王切開もそれなりに痛いよね… 赤ちゃんの面倒なんて見てる余裕無いっつーのとか思いながら(赤ちゃんはNICUなので面倒は私だけなんですが)おかーちゃんって凄いなぁと思った入院生活でしたん。
退院してからは、三時間おきくらいにお乳を絞って冷凍かけて、数日まとめて病院へ持っていきます。
今日は赤ちゃんには会えないんですけど、明日は行けると良いなぁ。
その為にも早く回復してお乳をどんどん絞れるようにならないとなりません。
がんばるぜー。

そういうわけで実家にお世話になってます。
アレッサも実家。早く家に帰りたいわん。

あ、赤ちゃんの名前は「風音(かざね)」になりました。
昨日地元のケーブルテレビで出生情報が流れたらしいです。なんだか恥ずかしいなぁ!(笑)

そりゃジンは(BlogPet)

ジンは、奥までかわちでメールしなかった?
そりゃジンは、用意しなかったー。
そりゃきょうは小浜までほんまが用意するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

謹賀新年

 あけましておめでとうございました。

 おしょうがふったりでおっしょうがつー!!!!(阿呆)
お正月ですねおしょうがつですよお正月!!!うちには和尚が1人しか居ないですがお正月だぜ!!
ちなみにかわち、
元旦は寝てました。
今日も寝てました。


(埋没)


…外出禁止令が出てるって哀しいなぁ…せつねぇ。

寝てばかりの正月は当たり前にしょーもないです。しょぼんぬ。
誰でも良いので遊びにきて下さい。話し相手になってください。ほんとせつじつだぉー

 あ、我が家のおせち紹介。
黒豆は前の檀家さんから頂けるということで買わず、数の子とかまぼこだけ買ったら、母が持ってきてくれたおせちにかまぼこが入っており、檀家さんは黒豆だけでなく大根の煮物と数の子を持ってきて下さいました。

…数の子がんばって塩抜きしたのになぁ… 檀家さんの数の子の立派さに太刀打ちできず てへへ!!(凹)
めげずに雑煮だけは頑張って作ったのに、煮すぎた餅が何もかもと合体して、白みそで作ったのでもう三位一体というか何じゃこれ状態。
うへへへへ!!
今年はおせちは出来上がりを買おうとしてたんですが(一万くらいであるやつ)
買わなくてほんと良かったです。

どうぞ今年も「実にきまま」を宜しくお願い致します(締め)。

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。