FC2ブログ
« | 2006/01 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔昔。

 ファイルの整理第二弾。
といいますか、別に整理はしていませんが。(じゃぁ何なんだ)
と、久々に昔の絵を見たので、その中から「今よりも上手いだろこれ…」と焦燥した何枚かをアップです。
20031208

作成:2003年12月8日
に…にねんまえ…
200311

作成:2003年11月
これくらいからストップしているというか退化してるぉ!?
とあるサイトで遊んでいます人たちですね。今も残ってるのは…この中のうち3人。
20050203

作成:2005年2月3日
友達にBBSで使いたいから~と描いたやつ。実はまだ使われてないのですが(笑)
これから髪型も変わったり伸びたりして、使うんだった書き直ししないとなぁ。
20051006

作成:2005年10月6日
単なる落書き。気に入っているキャラなので色まで塗ったという(笑)
ちゃんと線画を起こそうかと思っていたんですが、その侭のほうが状態が良かったのでその侭塗ってあります。きったない線~。

下書きや線画を整理していましたら、凄い枚数があったので驚きです。
デジタルで描き始めて何年…?4年か5年近く?でしょうか。初めの頃は沢山描いてましたが、今は年に数枚(苦笑)
そりゃ腕も落ちますって、ねぇ?
スポンサーサイト

異国の味

 今日は彼のお勤めが終わって、お昼からデートでした。

デート…というか、もう普段から一緒に居る事が多いし、結婚も決まってるしで、甘酸っぱい思いのデートでは全然無いんですけど。私が冷めてるだけ?!(ごめんよ!)
昼間に合う事や、外へ出ることが久々だったので楽しかったです。
晩ご飯はローカルな情報紙に載っていた、タイ料理のお店に行きたかったので連れていってもらいました。
というか、お昼に彼がお酒を呑まされた(?)ので、私の運転手だったんですけど、まぁそういうことはどーでも良くてですね。
入ってすぐにかぐわしい香り! そう、タイ米の独特な香りが~~!!
彼はその匂いにあまり良い思い出が無いので(私の所為)なんとも言えぬ顔をしていましたが、料理はとても美味しかったです。もちろんの事タイ米も頼みました!
このもそもそした感じが良い…(笑)

一つ罠。
タイ風やきそばのパッタイ?
普通の焼きそばの味を想像していたので、口に広がるあま~い味に一時停止。

不思議な味です。いや、不味くは無いんですよ。不思議で面白い味。
日本の料理ではこの味付けは無いですね。だから食べたことも無いので比べることができない味。
食べてるうちに慣れてきてばくばく食べられるんですが、ナンプラーと酢が無いとちょっともたれそう…

タイの料理は香草使いが不思議な味を醸し出してますね。
次はモチ米の方を食べたいので、また行きたいです。
次はパッタイ頼まない!(笑)パッタイ

食べかけですけどこれがパッタイ。
面白い味ですので、見かけましたら一度食べてみてくださいまし(笑)

土曜日は…

 今日は一日動きまくった土曜でした。
朝は8時頃に目を覚まし、さくさくとご飯を食べた後、洗濯をしてから彼の家へ。
彼の両親を交えて(たわけでもない?)指輪とか指輪とか…選ばせてもらいました。シンプルイズベストなチョイスでございます。これから毎日付けるものを選ぶのって、悩みますね。一生に一度のものでもあるし。
お昼は彼のお勤めが有り、私は母親と婚礼家具を見に行くのでひとまずさよなら。
婚礼家具をあっさりと見終わった15時過ぎ、時間をつぶす場所を探して疲れ、16時頃一端彼の家へ帰宅。見に行った場所が練習会場の近く(でもないけど、市内)なのに、一端帰る私ってステキ、とか思いつつ…(ただの馬鹿)
17時に到着して、暫く話しして晩ご飯を作り、18時に出かけ。
それから21時まで吹き通して(コンクール候補の新譜楽しかった!!)
22時にバーミヤンへ流れ、終盤男3女3に別れた感じで駄弁り(藁)。今度はさきちゃんの家で夜通し話ししたいです。ぐふふ。(恐)
24時過ぎに帰宅し、お風呂入って支度して、25時過ぎに彼の家へ。


夜這いぢゃありませんよ?!
ちょっと恐い話していて、一人で寝るのが恐かったんですってば…!!

勝手に裏口から参上して(実はそこは裏口じゃなくて表玄関らしい)敷いてもらっておいた布団に潜り込んで就寝。


カテゴリが吹奏楽なのに吹奏楽の話題は2行程度か!?

全文を表示 »

今日は肉。

 仕事の合間にこのブログを覗いたら…
1

うし、そうと言われたのなら遊びに行こうではないの、と。
2

…うん?矢張り日本語があまり上手では無いわね!!うちのこを御覧なさい!もっと喋らなくてよ!!(爆)
3

へ? いや、さきちゃんはおぬしの主であろう?!
てか私が貰ったんやっけか…とか妙な納得をして仕事に戻りました。

ジン。良い友達と知り合えたわね。

 
 で、だ。今日は後輩の歓迎会と新年会を合わせて、某牛の高級なお店に行くのですよね。
ぶっちゃけ私牛肉好きじゃないんだけどどうしよう!(ゲララ)
あの、ほら、肉じゃがにはいってるうすーい牛肉は好きですけどもね。
ごっつい塊のレアなお肉はちょっと敬遠ぎみ。
でも、その店は滅多に行けるような所ではないので、気合い入れて食べてきます。
美味しいとは思うけども、食べた後に胃に来るから苦手なんですよね。
まぁ胃薬はばっちり用意していますので、がつんと戦ってきます。えへへ!!(壊れてません)

アレルギーの原因? (BlogPet)

広いマスクを付けたりだと思っていたんですが、まさかインクの成分が駄目とは
そりゃ、ホルムアルデヒトとかでアレルギー症状が出るんですが、発症?
したのですが、発症?
して


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

かみがない

 ロール紙が無いので仕事停滞ですうふふ!!明日納品間に合わない~♪
それもこれも私がしょーもないミスをおかしたからなんですがね!!えへへ!!(爆死)

ほんとどうしよう(素マジ)。。


 久々にどっちの料理ショーを観ました。
500円のどんぶり対決でしたっけ?タイトルがどうだったのかは忘れましたが。
出演者がしきりに『こんなどんぶりがたったの500円だなんて!!』と言ってましたが、
ぶっちゃけ店に出されるときは、原価考えたら1500円~2000円てな金額つくってば、とか思って観てました。材料費だけで500円もかかってたら、結構豪華だぞどんぶり。てか豪華になって当たり前だぞどんぶり。
てかね、普段どんな料理になってんでしょうねどっちの料理ショー。店で出す金額付けたら到底庶民じゃ手が出せないような値段になってるんでしょうね~。

あ、笑えたのが、名前忘れましたけどイタリアン丼作ってたひと。豆鼓を直接バターライスに混ぜてたのを見た中華の達人?は『見たことないですね』的な発言されてたこと。
中華の人もしたことないことやって美味しいのでしょうかね(笑)
斬新なアイディアだとか言ってたけど…うーん、どうなんだろう。
イタリア風エビチリ丼ですっけ?色々混ぜ過ぎて味が複雑すぎるんじゃないかと不安になりました。いや、私なんてまだまだ料理なんて下手ですけどもね。
結局中華の人が勝ったんですが、出演者のジャッジは正しかったと私は思いましたね。

全文を表示 »

帰っといでー

 だから仕事が今ごった返しててそんな家に帰れへんてゆーのんな?!

かわちです。

母と父が、式場の事やらで逐一報告を入れなさいと申すのですが、2人とも1月2月は忙しくて全然動けてない&動けないよと言ってあるのに、帰ってこい帰ってこいと言うのでございますよ。
話をしなければいけないのは分かるんですが、ぶっちゃけ仕事忙しくて実家帰ってる暇なんてありませんよ母!!と叫びたい心境なのであります。
式場を押さえただけで何も進展無いのに何を話すというの…
どうもうちの両親は突っ走ってるようで、結納のときにしか決めれないことまであーだこうだと問うてきます。

お願いだから人の話をよく聞いてっ

実家に帰ると2人ともが同時に会話をしてくるのですよ。
私ステレオ仕様にはなってないから相手できるのは1人だけです。
あっちこっちと問われ答えて、私切れそうでした。うふふ。
自分の知りたい事を知ったらそこで話を中断してくる(別の話に切り替えようとする)のでストレスがたまりました。えへへ。

もう疲れたよあちし…

 そうそう、実家へは何を血迷ったか自転車で帰ったのですが、
久々の運動で楽しかったです(うふ)。
家→会社→実家が丁度半分半分の位置になるので、会社に一度忘れ物を取りに入ったので、丁度良い感じに中継点になったのですが。

寒いですね冬。ふへへ(灰)

実家に帰ったついでに、幼馴染みの家に挨拶ってきました。
幼馴染み「結婚せーへんって断言してたやん」

人の考えなんて変わるものです。

振り袖

 仕事を無理矢理終えてから、母の姉さんの家に行きました。
行くという事を伝えてから間もなく仕事が忙しくなり、やっぱやめるか…とか思案していたんですが、今日しかない!と思い(爆)。終わる寸前じゃ迷惑するだろうしなぁ…と、色々考えたのが裏目に出たというか何というか。
途中で仕事が一つ残っていることを思い出したし(爆) まぁ何とか解決しましたが。
で、何しにおばさんのところへ行ったかというと、
結納の日に、着物を着るのです。で、その袖合わせ?というのか、それに行ってきたんです。おばさんは手縫いで着物を作ってる人で、着付けもやってるのですよ。

で、○年振りに振り袖を着てきました。
袖長!(当たり前だ)
帯でガンガンに締められるので、うえっぷです。これぢゃぁごはん食べられません(食べなくても良いの、とか言われつつ)
母も着物を着るのか…?と思ったら、両親はスーツですって。私だけかよー!
そんなこんな、ゆるゆるの服しか着てなかったのに締められて凝りました。ほんの40分程度でこんな状態になってたら、当日どないすんのー?!って感じではありますが、がんばってきます。えぇ。

 無事に会社の用事も済んだので、その侭およばれしてきました。お腹の調子はカレーを食べたかったんですが、半年振りかのお好み焼きも捨てがたいっ

お好み焼き美味しかったです。しあわせ…。


 帰ってからカレーを作りました。
生協で買ったスープカレーの素が有ったんですよね。
ジャガイモもニンジンも鶏肉もピーマンも有るので、ふんばりました。
そしてふんばりすぎて凄い量に。

…作る量を考えないとね、私。

久しぶりに

 日曜は朝早くから依頼演奏。
演奏が始まるのは10時とかなんで全然早くは無いんですが、いつもの会館に集合する時間が8時!会社行くより早く家に出なければならないという。
まぁ遠くから依頼を受けたものです。いえ、お呼びとあらばどこへでも行くと思うのですが。賛助出演という形で入っていただいた楽団の方は、前日がらトラックを借りてのおでまし。ここってほんとパーカッションが充実しているのですよね。うらやましい!
 依頼元は小学校で、到着したらかわいらしい小学生が沢山。小学校は綺麗なつくりで…今の小学校ってあんなに綺麗なんですか…? 私の通っていた某町南小学校はそりゃぁもう、えぇ。
さてさて、そして本番。リハのときは暖房がかかっていたんですが、本番のときは暖房が消されてるじゃないですか。
業務用?のおっきな暖房だったので、音が煩かったからその配慮だと思うんですが、
寒さが尋常で無かったです。楽器も吹き終わると直ぐ冷えて氷の塊よろしくですから。
そんなこんな、寒さでガタブルとなりながら、なんとか盛況のうちに演奏終了。
こっそりと来てくれていた彼氏も良かったよと言ってくれたので、ほっと一安心です。
昨日の段階では『どないなるねん…』とか思ってたんですけどね☆(げふっ)

 終わってからはどこかで打ち上げ~とかいう予定が有ったんですが、乗り合わせで行ってるし、近くにそれっぽい店も無いので、一端会館へ戻る~ な感じになり、それならと私は彼氏の車に乗せてもらって帰りました。
彼氏の車のところまでぽつぽつ歩いていましたら、後ろから来た団員さんらに色々言われたけども。
はずかしいからあんまり言わんといてっ

全文を表示 »

土曜日。

 今日は吹奏楽の練習の日です。
まぁ、今週は仕事もあるのですがね…
別に疲れていたわけじゃないのですが、どうやら顔やテンションに出ていたらしく、同パートの方に『テンション低いけど疲れてる?』と言われました。
確かにここのところ寝不足ではありますが…二十歳そこそこのときのパワーはもう無いのかも知れませんね。
前は2年程4時間睡眠で過ごしていたのですが、今はそれが4日と続きません! 日曜も朝が早くなるので、今週体休まりません!

一日有給使って寝ていたいなぁ(ほわん…)
日曜日は朝から某小学校の依頼演奏があるので、昼からは空いているとは思うのですが…
いつ何どき予定が入るかわからない、すごく適当な生活をしていますので、前日だろうが当日だろうが、その日の予定がよくわかりません。

えへへへへ!!(照)


(壊れてきたなぁ)


えっと、何の日記を書こうとしていたんだが…


そうそう、そんなこんなで、明日朝早いのに、練習終わってから1時間程会議すると。1時間で終わるはず無いと思ってたんで、諦めもあったけども、どうせなら明日昼からすれば良いぢゃないですかっ

せめて土曜日の夜から次の日曜の朝にかけては制限無く寝てみたいです。
ふへへ…


帰ったら12時回ってたなんて悲しくて言えない。

とりあえずこれで終わり、うん。

アレルギーの原因?

 私のアレルギー要因が、大型プリンターに有ることに気付きました。
今日は朝からマスクをして仕事をしているのですが、鼻が痛くない…!!
はじめは全然大丈夫だったんですが、発症?したんでしょうね。ハウスダストかと思っていたのですが、まさかインクの成分が駄目とは。
そりゃ、ホルムアルデヒトとかでアレルギー症状が出るんですから、あってもおかしくは無いですよね。
そんなわけで、後輩のコに「キャシャーンみたいです」とか言われながらマスク生活。
もっと可愛らしいマスク買ってこようかしらん。あひるさんのアップリケを付けたりだとかしたりしまして。

はい、似合いませんが何か。


兎にも角にも仕事に集中できるから良い感じです。ありがとうマスク。
これからは大型プリンターを使用するときはマスクを着用するよ。

式場と買い物と (BlogPet)

きょうジンがデートしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

鼻水再開。

 朝からくしゃみと鼻水が止まらないとです…かわちです…


これは何だ、蓄膿症なのか私。
非常に鼻の内部がこそばくて、もう痛いくらい? 何だろう、かゆみの酷い版というか…

どうも疲れで抵抗力が弱まって、アレルギー性鼻炎がもりもりと活動している為だと思われるのですけどもね。
一度お医者さんに行ったほうが良いのかもなぁ…。。。


ぶっちゃけ行ってる暇なんて無いんですが。平日休んだらしわ寄せが来るだけですし。

ふふふへへへ。



そんなわけで、体調不良につき今日のお仕事は定時で終わってまいりました。
クニヒコ(鼻炎薬です)が眠気を誘うから駄目なんだ…


 気力があったらご飯をちゃんと作るんですが、眠気に負けて放置。
ブログ書いてお風呂入ったらさっさと寝ます。

明日は間違いなく修羅場だ…(遠い目をして微笑む)

仕事が…

 仕事が日常の分類に入るっていうのは、生きがい=仕事みたいな方程式が成り立っていそうで嫌だなぁとか思いつつ。

かわちです。

 もう、ありえないですよ。仕事の量が。
いや、私は忙しいのは大歓迎という、会社にもってこいのマゾらしいのですけどもね。
こんなに忙しいんじゃ、準備とか全然できないぢゃないですか。
いや、仕事が多いことに関して不平不満を漏らしているわけじゃないのですが、
24時間のうち12時間を会社で過ごしている(仕事している)という事実に「ありえない…」と。
好きなことを仕事としていますので、全然平気なんではありますが。

…結局何が言いたいんだ私(爆)

で、終わらせるべくがんばりました、今日は


なんだかいつもは不真面目なサラリーに思われそう。いや、私って自分で言うのも何ですけど、結構真面目なサラリーですよ。

冗談ですずびばぜん!(ひれ伏し)


でもですね、仕事をがんばったのは本当なんですよ。
朝からポスター2枚やって(スキャナして画像処理して文字打つだけですが)、それが終わったら次改装デザイン上げて、チラシ一本して、言われていた仕事探してプリントアウトして…


ふふふふふぅ…どうせどんな量なのかわからないのでしょうけどもね…



多分こんなハイテンションに仕事を進められるのは今のうちだろうな…
まだまだ長い戦いになるのですけどね。ふふふ…

仕事がキリついても次は私事ですからね!

ふふふはははは!!!(壊)

…。。。

 私は、人の話を聞かない人と、日本語の通じない人が嫌いです。

まったくありえねぇ!!??

昨日から一転気分はどん底です。
何故って?

あまり大きな声では言えないので言いませんが。

おいコラ待てや人の話聞くかんかいと、
思わず襟首をひっつかんで凄むような勢いでありました。
普段はのんびりと、まぁ比較的穏やかなのですよ私。(自分で言うなって?)
だーけーどーあーりーえーなーいーってー!!!(><)

そんなこんなでぐでぐでとしていたのでありますが、
彼にも結構きつく言ってしまったりしたのですが(気が強くてごめんね。。。)

私の両親は暖かく包みかえしてくれました。。。
特にお父さん。
感謝。もう有難うと言っても言っても足りない。
あまりの暖かく優しい言葉に涙出ました。
前さえ見ていれば良いからと。まかせておけと。


ううう…嬉しいよぉ。。
抱えていた悩みというか、嫌なものがすっと下がりました。
まだ、それで解決したわけじゃないけども、

嬉しかった。ありがとう、お父さん。

式場と買い物と

 日曜日。お昼から彼と式場をまわりました。
ら、一件目で希望日の披露宴会場を押さえることができました!
何だこのサクサクようは!!(笑)

というわけで正式に、
5月5日に結婚することになりました。

まだ実感湧かないんだけども!(笑)


 それからはもう幸せ気分で買い物に出かけました。
というか、久々のデート?!
他にも何件か回るつもりをしていたのですが、時間帯も良いし、プランナーのお姉さんも良い感じだし、式場も良い感じ と揃いに揃ったので。
もうここしかないだろう、と(笑)色々回ったほうが良いと言われそうでは有るのですけどね。
まずは家具屋さん。
あ、いや、私の嫁入り道具ではなく、彼のお袈裟を仕舞っておく桐タンスが必要だったので。
でも流石桐タンス!!
高いっ! それでも必要なので彼は購入したんですけど…
すっごい衝動買いだよなぁ…と思うのでありました。必要なんだから仕方ないんですけど!
私もテナーサックスを衝動買いしてるので何も言いません。似たもの同士だなと(笑)

大きな買い物を済ませた後は、ディナ~★
カレー専門店でインドカレーのディナーセットを頼んだんですが、
なんでインド人の作ってくれるナンはこんなにも美味しいんだろう!!
感動のあまり夢中になって食べてしまいました。

とんとん拍子に事が運ぶので凄い幸せです。
やほー!!

全文を表示 »

他人事のように

 今日は彼氏の両親が私の家に挨拶に来てくれる日でした。
私は彼の両親とは何度もお会いしているし、彼もまた私の両親とは何度も会ってるので慣れているのですが、私の両親は今日が初めて。
2時頃という予定だったので、お昼を済ませてから実家へと帰ると、仕舞ってあった茶室机って言うのかな?なんだか見慣れない和テーブルがどーんと置いてあって、廊下や居間が小綺麗になっていました。そして両親はなんだか落ち着かない様子(苦笑)。
こんな家でどう思われるやろう?と不安げでした。
 時間は迫り、彼氏御一行来訪。
彼からの電話で表へ行くと、見知らぬお坊さんがそこに。
そうそう…彼のお父さんは、先週ちょっとした病気で入院され、そこでお兄さんが代役を務める…ということなんでした。
知らされてなかった両親は『?!!』という顔。彼のお父さんは普通の人(って言うのも変な話だ)って言ってあったので、ぷち混乱起こしてました。
そして彼もお勤め帰りなのでお坊さんルック。やっぱり見慣れませんが、どこから見てもお坊さんでした。
だいたい4時くらいまでかな?話は続き、結納の日が決まってしまいました。



えっと。
そんなわけで、ほんとトントン拍子に話は進んでいき

私5月頃に結婚します。

結婚ですって。ほんとまるで他人事。
でも、もう他人面してられないんですよね。
明日彼と式場を見にいきます。
結婚式は仏前になるのですが、披露宴は別の場所で、なんです。
予定している日に式場が空いていれば、結婚式の日取りが決定しちゃいます。

わー……。。。。

全文を表示 »

ねぎ♪

 久々に「今日のごはん」コーナー。(コーナーでは無いけれど)
私の住んでいる地区は、金曜日が生協の配達日なんですが、先週…じゃないな、お正月前のまとめ注文のときに、やけに安い(と感じた)白ネギを発見しまして、申し込んだのが今日届いたのですよ。
まぁ立派な白ネギ!(笑)野菜が高騰している中、とても美味しい値段で美味しそうな白ネギを手にすることが出来たので大満足でした。
流石近所の田舎はすごいぜ!
今日はもう料理をする気力が無いので寝ますが…
明日はそれと鶏肉を煮ようかなと思います。
鴨のほうが美味しいんだろうけどクセが強いしなぁ…

で、ほっくほくなのは良いのですが…

臭いよー!(流石ネギ)
締め切ったお家に充満してくれそうでとても楽しみです…(ふふふ…)


って、
全然今日のごはんでなかった…。。。


 それにしても、うちのジンはなかなかちゃんとした日本語を話してくれませんね。
なにだ、私が日本語をちゃんと使えていないのが悪いのか…?(不安だー)

寝か食か? (BlogPet)

昨日、かわちが
!(ご飯)目覚めたときはもう朝だと思っていたので、とりあえず暑いのでエアコンは切って、いつも通りにテレビの電源を入れたら…
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

恐るべき鼻炎薬

 実を言うと私、アレルギー持ちなんです。
会社のエアコンがいけないのか、それともハウス(会社ですが)ダストか(掃除してねぇ)、くしゃみが止まらないわ鼻はむずがゆいわで、15時を過ぎたあたりに耐えかねて鼻炎薬を飲みました。
正直なところあまり飲みたくないのですよ。
なぜって…倦怠感と眠気に苛まれるから…(滅)
ですが鼻水が出てとまらないのは困るじゃないですか。仕事にも差し支えますしね。
もうあと数時間で定時だし(定時に終われるわけないんですが)気合一発飲みました。


ら、
帰ってから眠いのなんのって…っ!!
思わず布団に入って寝てしまいました。

えっと、布団に入ったのが…20時か21時?
それから爆睡で2時まで寝てました!
エアコンも電気もパソコンもつけっぱで!!(爆)

目覚めたときはもう朝だと思っていたので、とりあえず暑いのでエアコンは切って、いつも通りにテレビの電源を入れたら…
2時ぢゃないですか、時計。

お風呂にも入っていなかったので、それからお風呂沸かして…3時に寝なおしました。
本当なら日記やらリヴリーにご飯あげたりHPいじったり色々したかったのですが…


えぇいクニヒロ(鼻炎薬の名前)め…


もう飲んでやるか…と思いながら服用するのでありますよ…

もう毟ってとっかえたい!!
(と言うと同僚はでっかいカッターナイフを持って『もぐ?』と言って微笑む。ありえない

週はじめは~

 週はじめは

クソほど仕事がたんまりなのですよっ(まぁ汚いお言葉)。。
得に、今週なんて土曜日がお休みじゃないですか。(うちの会社は第一第三土曜は仕事なんです)そんなもんで4日の間にぎゅぎゅぎゅーっと仕事が濃縮しちゃうんですよ。
もう、
朝からてんやわんや(私の脳みその中が)。

やってもやっても終わらねぇぇええうきょきょきょ(奇声)


毎日仕事漬けで楽しいです。

成人式

 成人式は15日だという頭が抜けないので違和感を感じるかわちです。
考え方が古い? でも、何もかもハッピーマンデーにしてしまうやり方はちょっと納得いかないです。連休よりも飛び石連休が好きなんですけどね。って、これって私の我が儘?
 さて、そんな成人式。私はもうかれこれ…うん、前に済ませてるんですが、末っ子の弟君は今日めでたく成人を迎えました。
高校卒で社会に出ているので、社会に出ている時点で成人していると思うのですけどもね。
まぁ、これでやっと立派な成人なわけだ! 私にはまだまだ頼りない弟でありますが。
実家に帰るたびに太ってゴツくなっていく弟。
ちょっとデブ屋に出演できそうになる勢いなんで、そろそろやばい。
仕事がハードなんで大丈夫かとは思うんですけどね!

寝か食か?

 朝7時に起きたんですが、眠くて眠くてしかないけれどお腹空いてしかたないし、寝るか食べるかどっちにしようかと悩んだ挙げ句、空腹に負けて起きました。
食べた後また眠くなるねんろなぁ…と思いつつ、もしゃもしゃ。やっぱ朝ご飯は食べないと駄目です。
それから眠気対策に掃除をしました。
このところ家に居ない日が続いたので、もうやばい状態になっていたので、気合い入れて。
まぁ、汚いこと!!クイックルワイパーがほこりでえっらいことになってました。
あと掃除機の中身もすごかった…半年フィルターを掃除していなかったんですが、そんなに掃除機かけてないし大丈夫かなとか思って放置してたのがやばかった…
髪の毛と埃の層ができてましたよ。フィルターのパックが要らない掃除機なんで消耗品は無いのですが、本体に直接ゴミがたまるから考えものかも。
パソコン机の上がカオスだったのを綺麗にして、絵を描く机は…とりあえず放置して、ラグを掃除機かけて…
天気が良かったので洗濯☆

すっきりしたぁあああああ!!
充実感に満ちた午前でした。

午後は実家で新年会。
彼を連れて帰ったら、お茶碗とお湯飲みとお箸の三点セットが用意されてました。
「これでいつでも来れるで~」と嬉しそうに母。
彼もようやく家族の仲間入りを果たしたようです。

週末は雪

 今日は仕事なんですが、夕方6時からは待ちに待った楽団の練習。何週間ぶり?サックスをずっと放置していたので、楽しみでなりませんでした。
だけど…外はすごい雪に。ここより南、楽団の練習場所が南の方に有るんですが、そちらの方が雪が凄いとか(><)アルトサックスの姉さんが来れないそうなので、残念なんですが、来る面子で演奏楽しもう!と仕事ふんばりました。
 夕方、定時で上がりましたら、雪が…!! こちらはまだ晴れていましたのに、何だ、行ってはいけないのか?!というくらいに吹雪。道もあっと言う間に雪が積もっていくのですよ。まぁそれごときに負けませんけどもね。ふふう…
今日は23時までには家へ帰らなければならない予定がありましたので、行きよりも帰りを心配しながらでした。
で、無事に到着しまして…
音の質の悪さに爆。
というか、22日にある依頼演奏これでいいのか…?とか、もっと練習しないとならないなぁと思うのでした。はい、練習するってば!?(逆キレか)
と! さきのすけちゃんのニューフェイスを拝見しましたよっ
いいなぁオーボエ!! 今日はオーボエ奏者の先生の日だったんですが、ばっちりやん!と、おおはしゃぎしていました。
楽器の調子は大丈夫だったらしく、さきのすけちゃんはオーボエデビュー?! うらやましい!!フルートと同じくC管なので、楽譜もそのままいけるし(音域がどうとかは知りませんけど)ほんとうらやましかったぁああ(萌)。
わ、わたしもオーボエ買う…(買えんって)
 そして、時間は迫る… 普段なら仲良しの面子とご飯♪となるんですが、今日はそうはいかない…
まさに後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。
もっと話をしたかったのになぁ!久々やったし… まぁ仕方なしです。今回だけです…
急ぐ私を嘲笑うかのように地面はアイスバーン。

雪はもういいから!!

もう居ない

 彼氏が行きたいと言うので、前のバイト先である食堂(?)へと行きました。
昨日どっちの料理ショーでしていたお肉のかたまりを見て、トンカツが食べたくなったみたいです。
このところずっと鶏肉ばかりだったので、まぁ良いっしょ?と。
お坊さんなのに固まりの肉って、どうも違和感なんですがね。

店は懐かしい場所なんですが、もう代変わりをしているのでだんさんやおくさん二人の顔はありません。
そわそわとしながらのごはん。慣れた場所ではあるけれどやっぱり落ち着かなかったです(苦笑)

味は…うん。こんな味だったと思う…と、味を確かめながら。
彼氏はトンカツ定食を。
私は大好きなタンシチューを食べました。

ちょっと、タンシチューの味が違う…? だんさんから教わったとはいえ、作り手が違うから仕方ないんじゃない?と彼氏。
ちょっと残念でした。

 食べ終わってから、だんさんとおくさんに挨拶をしに行きました。
奥さんは体を悪くして(もう随分前、私が現役だった頃から具合はよくなかったんですけど)寝ているとのことで、だんさんと二人でお話。
パジャマ姿だったので彼氏を紹介することができませんでした。だんさん…!!!
1年振りかそれ近く位に会っただんさんは、顎の垂れたお肉が凄かった。
お腹は前と同じでしたが(笑) 毎日近くの山を登頂しているとか。だんさんは相変わらず元気だ。

 私の知人に彼氏を紹介はまだしていないので、だんさんが初。
これから、もっと沢山の人に紹介する事になるんでしょうけどね…。。

あ、一緒に働いていたおばちゃんには紹介しました。
しどろもどろに、何を言っていいのか分からなかって「か、 か 彼氏」と(爆)

私は山下清か?!
お坊さんだとは言わなかったので、丸刈り頭を見て何を思ったでしょうね。
私の周り、実家の弟や会社の同僚や吹奏楽の仲間や、丸刈りの人が多いのでなれっこなんですが。

でも、お坊さんと腕組んで歩くって、ちょっと違和感。

仕事おさめ (BlogPet)

昨日、かわちが
お寺の奥さんになる身でもあるのですから、公私の流石だけはできるようにならないとなと思った次第でありました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

知恩院

 お正月最後の日、知恩院へ行ってきました。
浄土宗総本山ですね。さっすが京都、観光地だけあります。日本文化をこよなく愛するかどうかは知りませんが、外国人でにぎわっていました。
あとお坊さんが普通に居ました。そりゃ居るわな。
まさに坊’s。

本堂はそりゃおっきいんですが、感動で言えば久品仏浄真寺の方が大きかったかなぁ。
普段入れないところまで入れてもらったのもあるんですが(笑)

沢山の参拝者の中、ちょこんと本堂に座って…阿弥陀様はおられない? 暗かったのでよく見えませんでした。
さっくりと見終わって帰路。
こんなに早く京都から帰ったのも久々だなぁ。

 夜はインド人の焼いてくれるナンを食べました。
本場のタンドールで焼くナンはひと味違いました。でかいし!マサやんの顔よりでかいよ。

ほろほろと舞う雪に、ライトアップされたお店に、田舎とは違った夜を感じて幸せでした。
地元じゃありえないしね。雪の降り方とか。

三箇日と鏡餅

 お正月といえば寝る!がキマリだったんですが、何年振りかくらいにマトモに三箇日早起きしてました。
これでまた新年初出勤遅刻するんだ…寝たら無くて(だらしない)。
でも何をしてたかって聞かれると…答えることは至難の技よ…
かわちです。

 今日は母方の実家 というか、もうおばーちゃんは去年亡くなったんですが、母の兄ちゃんのお家に行ってきました。
久々のオードブルをどっちゃり食べました*鍋も食べた~ 12時から食べ始め、色々話をしていたので4時か5時くらいまでずっと食べてました。ごま団子4つも平らげることになるとは思いもせず…(すごいぜ私)
母と母の姉と母の姉の奥さんの三人のまぁ凄いマシンガントークにあっけですよ。
従姉妹の姉さんとその旦那さんと静かにご飯たべてました。いや、その中に混ざってましたがね。
女三人そろうと恐いもんですな。

 流石に途中離脱し、色々ご飯をもらったんで彼の家に行きました。
ら、
この状態よ。
もち

何段餅だ。
って、これは流石に遊びすぎたんですが。

へ?鏡開きするにはまだ早いだろうって?
放置しとくとかちんこちんになって処理できないから、もう下げちゃってとの事だったそーなんです。
で、私も頑張って切りました。

きれない

切れないですよ奥さん、堅くて。

でもね、こんなに頑張って切っても檀家さんには配らないのです。
うっすい一枚しか貰えないのなら要らないとの事で。

おい。
でっかい鏡餅5つも有るのに、うっすい一枚で済む筈ないぢゃないですかね?!

明らかに処理しきれない量があるんで、知り合いさん達に無理矢理おしつける形で貰っていただきました。



今後どうするか考えないと、毎年悩まされることになるなぁ…。。。

新年明けましておめでとう!

 お正月フォー!
と元旦早々ハイテンションにあけましておめでとうございます!
かわちです。

 何年ぶりでしょうかね、記憶していないくらいにまともな正月を迎えられたと思います。
両親の仕事の都合で元旦におせちとか長いこと食べてなかったんですが、今日はおせち?って感じではありますが、おせちました(THE日本語の危機)彼のお寺で

そりゃどこから見ても正月だ

そして初めて彼のお坊さんらしい姿を拝見しました。

ちゃんとお坊さんなのね


のろけてるわけじゃないんですけどね別に。



なんだかなぁー…真面目なセンベイさんを見ている気分でありました(ごめん)。
敬うべき相手なんだろうけどね!?

日ごろとのギャップに悩まされる日々でもあります。
いや、ほんと正直ね。
お袈裟姿のときにやすやすと頭を叩けないなとか。
うん。お寺の奥さんになる身でもあるのですから、公私の判別だけはできるようにならないとなと思った次第でありました。

檀家さんと初顔合わせで、『あんた何者』的な目で見られていたのが針のムシロでした(はぁと)。
出されたお酒をぐびぐびと呑んではしまいましたがね?!

出されたものを頂ききらないのは失礼に値するぢゃないですか。(大真面目)



日本酒が意外に美味しかったからなんて言えない



酒飲みの血よぉおお??!!!(絶叫)







…正月早々なんて日記だろう…(凹)

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。