FC2ブログ
« | 2005/12 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事おさめ (BlogPet)

ほんとうは、かわちは
粉はそこいらじゅうに吹き飛ぶし(爆)お皿が洒落たものが無いので見栄えは悪いですが、感じは悪くないと思う…
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。
スポンサーサイト

どこから見ても?

 いまだ自分の状況だとかを把握できてません。

何がって?
お付き合いしている相手さんがお坊さんで、将来お寺に嫁ぐ予定であるということ。
お家の方にはもう何度も行ってるけれど、本堂を明るいうちに見たのはまだ1回だけ。
今日は明るいうちに行くことができたので、本堂を正面から眺めました。
専念寺

平成初年に新しく建てられているので、中も外も凄く綺麗です。
阿弥陀様だけは長年なので、イニシエな感じなんですが、そのほかの装飾だとかはもう金ぴか。母親の実家の菩提寺は本堂の外も中もイニシエな感じで、そっちを見慣れてるから異様なかんじです。

彼がお勤めをしている姿をまだ一度も見たことがありません。
今月はじめにあった念仏講のときに一度お袈裟姿を見たくらい?それと、この間の枕経のときと…まだ数回。
正直、彼がお坊さんであることを実感してません。

お坊さんって、普段すっごい普通なんですよ。
彼も、普段は普通のお兄ちゃん。そこらに普通にいるような。
ゲームだってするし、ガンダムだって組み立てるし…(これは違う)
勝手な話なんですが、お坊さんのイメージ総崩れしました。
彼も、お寺に勤めたときに総崩れしたそうなんですがね。東京の祐天寺という、有名なお寺で修行を積んで、もう総崩れだったと。

お坊さんとお付き合いしていて、将来結婚を考えていると言うと、周りの人間は「大変よ」と口を揃えて言います。
確かに大変かもしれません。檀家さんの数だけ姑さんが居るようなものですから。
いつも「お寺の奥さん」として見られますしね。

でもさ、知らない世界だけに何だか楽しそうって思うんですよね。
家がお寺。一般家庭に育った私としては有り得ない状況だから(笑)

檀家さんは結婚結婚と話を早くもってきたりと、しょっぱなから色々大変な感じであるみたいですけど、
頑張っていきたいです。

仕事おさめ

 今日は昨日に引き続き、仕事場の大掃除…かと思ったら、年末ぎりぎりのこの時期に仕事が舞い込んできました(爆)
まぁ、木枯らし吹き込むさっぶい場所で掃除をするよかぜんぜんオッケー!なんですけどねぶっちゃけ。
私が担当という事になってしまっているところの仕事でして、当たり前に私の仕事として扱われますので、同僚には「掃除よろしく!」と言い張ってぬくぬくと一人仕事しました。
机の上を掃除してくれたりしてなんだか殿様気分だわ(てへ)。
そんなわけで一日ヒーターを独占(エアコンが先日壊れてヒーター暮らしなんですうちの部課)(部課?)

当たり前に眠くなりますともな!(話す相手いませんから)
皆さんは労力疲れで私は精神疲れ。精神疲れの方が元気そう、わはい。
ぬくぬくと有り難くさせていただきましたので、その一日で大半を終わらせる事ができ、年始早々先方へと校正に行ってもらえそうです。ありがたや(?)

給料と年末調整のお年玉をもらい、財布はほくほく。
ちょっと豪勢に晩ご飯を食べることができそうです。いや、食べずに出かける予定でありますがね。

ちょっくら彼の家へと不意打ちを仕掛けてきます。
お寺に忍び込むって何なんだか。

鍋もどき

 久々に今日の晩ご飯といきましょう。

 鍋が食べたくなったんで、冷蔵庫の白菜を利用してぷちみそちゃんこを作りました。
仕事終わってから寄った店にて鶏ミンチ半額を手にし気分は最高。したら次ネギも30円引き。野菜が高騰してるときになんてステキな響きなんでしょうかね。
ごはんが食べたかったんですが、炊かないと無い…これまた半額になった白ご飯を手に悩み詰め、帰ってから即行で炊くことに。
 帰宅後、パパン作白菜を分解してるときにいくつもの虫を発見して気が遠くなりつつ…
このあいだの鍋の残りのしいたけと、鶏のつくねと、マロニーを入れ、豆板醤を隠し味にみそちゃんこ(ぷち)完成~
何故かムショウに食べたかった鶏キモ串とでいただきますしました。
ちょっとしてから炊けたジャスミン米とみその匂いが混ざってデンジャラスな感じでしたね!(爆)長いお米ってステキな味で大好きです。

家ごはんで久々に大満足しました!

やっぱりね。

 クリスマスですよフォー!
というわけで一人寂しいクリスマスは卒業して二人でクリスマスです。
仏教にクリスマスは存在しないめりーくりすますー!!

とまぁ、文面ではハイテンション風ですが、まぁ色々とありつつですよ。しょっぱな朝から。
朝弱いのは知ってるけどね?

 そんなこんなでえんじょいしつつ、お目当てのものも貰いつつ。
夜はちゃんとご飯作りました。
ピザとエリンギのソテーと蒸し鶏のサラダとスープ。
ピザ生地こねるの手間かかりました。粉はそこいらじゅうに吹き飛ぶし(爆)
お皿が洒落たものが無いので見栄えは悪いですが、味は悪くないと思う…うん。。
ばんごはん


シャンメリーをいただき、最後の最後できました。
聖夜にお葬式(爆)

やっぱそういうとこお寺じゃんね

丁度そろそろケーキかしら?と思った頃ですかね。
「ぴんぽーん」と呼び出しベルが鳴るわけです。
何だろうねと玄関へ行く彼が「え?!」と声をあげる。(本当は平常に対応しないといけないらしーですヨ)

…ナイスタイミング檀家さん。


けーき

枕経が終わってから食べたケーキ。
おいしかった~激寝る前だったけどもね…

クリスマスイヴ

 クリスマスイヴに自宅で絵を描くかわちですこんにちわぁああ!!
彼氏は朝からお参りらしいです。昼からは暇らしいですが会いません。
何しとんねんって?

色々あるのですよ色々…

てゆか年末土曜日は普通に仕事ですから。
友達は三連休とかうらやましいこと言ってくださりやがるのですけどもね?!

そんなわけで一人クリスマスイヴの夜を過ごしま~す。
一人酒が美味しいや!!(爆)

しんちゃんたんじょうびおめでとう

 ジンに先に書かれてしまいましたが!(てか意味通じんよあの文章?!)
今日は友達6人とで鍋パーティーとおまけに誕生日会?をしました。
でっかい鍋があっという間に無くなるんね!凄い食べっぷり。
一杯目で駄目ぽーになってたんですが、3ラウンド目を越しなおかつ最後のうどんと中華そばまで食べてしまいました。(食べ過ぎや)
喋りながら笑いながらだったので食べられたんですかね。

ですが、たった2時間後くらいに誕生日ケーキ(6号?)をワンホール6人で食べてしまいました。
ちょっと胃どないなっとんの!?(笑)
鍋も撮りましたが、ケーキも撮影会みたいな感じになって、みんな携帯構えて(笑)
ケーキ1

いちご増量してもらったんです。かわいらしい~
ケーキ2

まだまだいけるぜ!?とがつがつ続く。
ケーキ3

このへんで私ギブアップでした。
てかもう原型無いし?!(笑)
ケーキ4

あとは頼んだ… ぱたり。。
となった後も食べてる人がいました。おかげで完食できたんですがね!(笑)

でもまだ悪夢ケーキがあったんですよね。次はクリスマスケーキ。
ケーキ5

もう見たくもない。

誰もが一度はしたいと憧れるホールケーキ丸ごと食いをできたので幸せな一日でした。
「切らずにホークで突かん?」という提案に全員が賛同したのが面白かったです。

まさか、ケーキ屋さんもこんな食べ方をされたとは思いもすまい。

はるさめはるさめっ♪ (BlogPet)

毎日の、渋滞したかも。
きのうは北海道へ新雪も消音♪
きょうは、渋滞するはずだった。
北で雪を渋滞するはずだったの。
北海道で主食は渋滞するはずだったみたい。
毎日で雪国は消音したの?
新潟に嫌気が消音しなかった。
毎日と音が消音したの?
きょうジンは渋滞した?

→じつはそんなにうれしくもない。
毎日毎日春雨主食でやってごらんなさい。
きっといつか嫌気さします。
って、普通に野菜食べれば良いんだけどさぁ?!…生野菜って苦手です…しくしく。
北は雪がステキそうです。
あの音は絶えられない…消音できるならしてしまいたい。
昔は大丈夫だったんですけどねぇ。
早く春にならないでしょうかね~。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジン」が書きました。

!!!???

 晩ご飯の食べ過ぎで体調を崩し(デリケートなんですヨ)21時頃から布団に横になっていたら眠気が襲ってきました。
夕方に鼻炎薬飲んでいたのもあったからだるかったんですよね。大奥を見ながらうとうと…ちゃんと布団に入り直してうとうと…
途中あまりの暑さに慌てて起きたら5時でした☆(爆)

テレビもパソコン2台もエアコンも電気も付けっぱなしで寝たんか私?!(がびーん)

電気代やらの事を考えて色々ブルーでした。
絵の色塗りを仕上げないとならなかったのにぃいい(頭抱え)

それからお風呂に入り、お腹が空いたので朝ご飯をたべました。
そして何事も無かったかのように部屋掃除して…
えっと…えっと…(汗)

金曜の夜の予定が丸つぶれだぉー…(へなへな)

もげ。

 頼んでいた神田製軒(名前曖昧)のパンが届きました。
私の大好きなライ麦パンがっ(><)
月に一度のパンの日セールという、通常価格から10%値引きの日を利用し、なおかつ送料がタダになる3000円以上の注文。
ぎりっぎり3000円越し辺りに収めるのが大好きです(やりくり上手と褒めてほしいところです)。で、料金に余りが出たので、思わず買ってみた人形の形をしたパン。
何でも、足から食べると幸せになれるとかいう「グリティベンツ」とかって名前の人形パン。

昼に思いっきり足から食べてみました。
パン1

なんかもげてるのが可哀想…

夕方お腹が空いたので食べてみてこの状態に。
パン2

ますます可哀想。

家に帰ってからまた食べてみる。
パン3

もげた!完璧にもげた!!

こんな可哀想な食べ方で本当に幸せになれるんでしょうねぇ?!と疑いたくなったのを少しでも良いから理解して欲しいです。

見ててすっごい不幸なんだけども…!!!!

雪ー?!

 朝起きたらびっくりですよ!
冗談?!と思うくらいに雪景色! 乗ってきた車はノーマルタイヤだわ、スタッドレスタイヤを実家まで取りに行くにしても、この雪では身動きできない状態。
彼の車は?と思ったら、まだタイヤが来てなくてノーマル。
昼からは団の運営委員会に、終わってからは忘年会。
今日一日お寺に引き籠もりですかー?!と叫んでしまいました。

が、
なんということでしょう…(感涙)
隣のお家の心優しき警察官のパパンが実家までタイヤを取りに連れてくれる&交換までしてくださいました!!
ありがとうKさんー!!! 関係の無いお巡りさんまで感謝してしまいたいくらい!

 そんなわけで、無事に買い物にも行け、団の会議にも出席でき、忘年会まで参加できました。


忘年会楽しかったです!
鍋も美味しかったです。手羽先とか鍋のうどんや雑炊、デザートまで満喫。
隣のO氏に年齢の事でかなり凹まされましたけどもね。
そんなに姉貴風吹かしてますか私わ。歳ごまかした事なんて一度もないのになんでそんなに勘違いしてくれるのかな?!

そんなわけなので、ちょっとイメチェンしたいと思います。
姉貴風はおさまりませんが、見た目だけでも若々しく。
とりあえず前髪を切りにいきます! 前髪ないもの今!

おぼえてろよ!?



そんなこんなで、忙しい一日は終わりなのでした。

はじけ

 一週間ぶりの吹奏楽の練習ですよフォー!

というわけで、はっちゃけてきました。
ジャパニーズグラフティの百恵ちゃんのメドレーの曲(正式名称知らんのか私)で、テナーソロがあったんですが
♭に敗北!
みんな静かに伴奏やってくれてるのに、いいところで音はずし。

まぁいつもの事なんですけどね!(灰)
初見だったとしても、おいしいところで落としまくりな自分に、笑えて仕方ありませんでした。いや、ほんと皆さんすみません…
特にやってしまった!って思ったのが、明らかに♯の付いていないところで♯をつけてしまって、そこはアルトとの良い感じのハモリになるのに見事に不協和音!
一度だけでなく、三回演奏したうち三回とも。

重ね重ね申し訳ない…
それでもトランペットに負けずにバリバリ鳴らしまくって本当重ね重ね申し訳ない…

でもね、久しぶりにはっちゃけることができたので大満足でした!
今年最後の練習ですしね! アルトのオネーサンともう笑い転げる勢いで吹きまくってせいせいしました。(ストレス溜まってたんかいという話でありますが…)

やっぱり合奏は楽しいなぁと思ったのでありますな。
折角趣味でやってる事なんですから、楽しむことが大前提であると思うわけで、
いや、あの、不協和音をかもし出して周りに迷惑はかけているとは思うのですけどもね!(そこはご愛嬌?)(愛嬌で済む話ではないかも知れない罠)
来年もこんな調子で良いのか?とか思いつつ、
来年度コンクールの本線(?)行けたら良いなと夢みつつおやすみ!


(つくづく楽天的な性格だなぁと思う)

ぬなーっ!!!

 人生叫びたい事の一つや二つは有るんです…(流離い)
 今日も勿論仕事をしてるわけですが、お昼までに上げなければならない仕事がどうもうまくいきません!あとリミットまで30分?!とか思い焦りながらも、もう駄目なんですよねぇこれ以上?! というわけで同僚にお助け願いました。
こんなことなら最初からやって貰えば良かった話で、昨日から私のしていた事は無駄だった訳ですな! にゃはは笑えねぇええ!(散)

ふへへ…(灰)

もう今日は定時にあがってベビーフェイスにでも行ってやります。(自棄じゃありません)(自棄だろ)
へ?ダイエットしてんぢゃないのと?
後輩を連れていくのです。私は見てます。だいたいあんな凄い量のごはんを食べられませんから。フォアグラ製造させられるわけじゃないんですから、黙々と凄い量のご飯を胃に詰め込むことは不可能です。えぇ。
でも食べたいけど…

昨日ボーナス入ったんですがまだ記帳にすら行ってません。
どうせみじんこクラスの通帳ですから、記帳しても単位は変わらんとです…

とりあえず明日は待ちに待った練習の日なんで、頑張って今日を生きたいと思います。



仕事どうなるのかなぁ?!(結果はまだ知りません)

全文を表示 »

はるさめはるさめっ♪

→じつはそんなにうれしくもない。
毎日毎日春雨主食でやってごらんなさい。きっといつか嫌気さします。
って、普通に野菜食べれば良いんだけどさぁ?!

…生野菜って苦手です…しくしく。


 北は雪がステキそうです。
主要幹線道路とかいう道路は朝凄く渋滞していたみたいです。北からやってくるトラックの上には雪がこんもり積もってましたし。
あぁ…雪国なんだなぁいちおう…と思うのでありますな。って、新潟とか北海道なんかとは全然降りませんが。
タイヤを換えてないのでまだこっちは降ってほしくないです。日曜に換えようかと思ってるので、それまでは降らないでいてほしい…って、勝手な言い分だが。
どうも新雪を踏みしめる音が嫌いなので、降っても積もってもほしくないです。
あの音は絶えられない… 消音できるならしてしまいたい。昔は大丈夫だったんですけどねぇ。
早く春にならないでしょうかね~。

鼻汁

 今日はパパンの誕生日です。
タイトルに全然関係のない出だしをするなと?! 鼻汁とパパンの誕生日が同等の位置付けだとかそういう訳じゃありません。
まがりなりにも大黒柱(仮)なんですからねぇ。
いやね、風邪なのかアレルギーなのか、朝からくしゃみと鼻水が止まらないのですよ。鼻がずっとくすぐったいのをなんとかしたい気持ちでいっぱいのかわちですこんにちわ。

鼻炎薬飲むと完璧に眠くなるからなぁ…頭重たいし。鼻をちぎってじゃばじゃば洗うなり、替えの鼻ととっかえたい。
(できませんから)


 18日に吹奏楽団の面子で忘年会をするのですが、いまいち集まりがよろしくないみたいです。
顔を出すのはいつもご飯食べにいく面子+α

代わり映えせんなぁオイ?!(汗)

退団した人もさそう?という運営委員長の問いには「べつに良いんじゃないですか、もう」と半ば投げやりでもないけどあっさり返答しました。
呼びだきゃ呼びゃ良いぢゃないですか。

って、相談してくる相手に返す言葉が結構つめたい私ですが何か?(切れてません)


あぁぁぁ摂ってる水分がみな鼻から出てる感じがしなくもないーっ(ずびび)

全文を表示 »

寒!

 毎日寒い日が続きますね。会社へは自転車で行ってるのですが、この寒さにやられて自動車での通勤を考えてしまいます。
寒いからこそ動かねばならんのだよ私?!
今日後輩のこの車の上に雪積もってましたって!ここも明日は雪になるのかしら…
まだ北じゃなくて良かったと感じるかわちですよこんばんわー(空元気)

いやね、一人暮らしにこの寒さはじーんときますな。もうとっとと同棲やっちゃいてー

冗談ですが。


 昨日結局あれから肉じゃがをつくりました。
4人前くらい軽く(爆)

どうして私って一人とか二人くらいの可愛らしい量を作れないのかな?!
できあがったとき、私食べないのに一体どうすんのこの量…と思いました。
仕方なく朝ご飯に食べたけどさぁ!? つくづく意志弱ぇな?!(がーん)

これも一週間の我慢よ…ふぁいと。(詳しくは「一週間リセットダイエット」をごらんください)

あー
さっさと体暖めて梅酒飲んで寝てぇー(爆)

って、
酒も駄目なんぢゃん!?(がびん)

月曜は仕事日和?

 月曜はイレギュラーな仕事といつもの仕事と年末ともあって急に入って来る仕事やらで割と忙しくなるというか、帰りが遅くなってしまう日であります。
日曜忙しかった所為で残った疲れやらで、

午後1時頃はもの凄い眠気に襲われて寝るかと思いました。
いや、ほんの数分なら意識が逝ったかもしれません…(空笑)
前夜は12時には寝たのになぁ!? 寝過ぎかなぁと思える次第であります。
毎日4時間程度の睡眠で満足できる体なもんで、ちょっと気を入れて寝てしまうと次の日の昼間余計に眠いような気がします。
いや、おかしいのか体。

…まぁ良いのですが…


 料理をしたいと思える時間が午後23時頃なんですが、そう、今まさにそういう時間で、肉じゃがが作れる食材が有るのですが、明日から暫くは春雨週間なんで、作っても食べないんですよね…

だからって作ってから彼に来いとも言えません。
作って会社の面子に振る舞うのも手なんですが…
てか、そんなに料理したいのか私…(ずももも…)

今夜は冷えたのでさっさとお風呂に入って梅酒を飲んで寝たいと思います。

ネタのとことん無い日記でした…。お粗末。

結婚式

 時間がたっぷりあったので二度寝までしていたら後で時間が無くなって慌てました。
ちゃんと把握しとけよ私?!(爆)
まぁ式場まではホテルから歩いて3分くらいの場所にあるので平気でしたが。

窓際を歩いていたら知った顔を発見。うん、面子の。
やることを済ませて挨拶に行ったら「何で?!」という顔をされた。
そうです、私ですよー。本名知らない知り合いってステキだなぁと思った。席表で名前見て解らない知り合いってそう居ないと思う。
で、揃った顔は思った通りでした。
てか、この面子で私が入ってるのが凄い不思議なんだけどなぁ!?(笑)

 式は人前式で、いきなりキリスト教ぶってするようなんじゃなくてステキでしたー。
仏前とかならまだ日本に染みついてるから良いですけどね。
そりゃウエディングとか着たいだろうけど…!!
ほんと、感動的なとても良い結婚式でした! おめでとうYちゃん!

面子が感動で涙ぐんでたのが印象的だったなぁ。



で、帰りは駅がすごい人だったのでおみやげは無し。
楽団の人ごめんちょ。私の笑顔で我慢してくださいな…!!(要らん)


もまれてぐったりして帰ってきたら母から怒濤の一発。
あまりにも私が情報を提供しなさすぎるのが悪いんですが…

なんだ母、前は何も言わなくても何も聞かなかったじゃないか…
何でいきなり、どこへ行くのか足は有るのかって知りたがるのだっ

ちょっと母とは話しをしなければならいなぁ…正月は捕まえて話さないくらいの気持ちで…とかんねんしかけてる私でした。

つかれたよーこれが一番。。

名古屋はえぇよやっとかめ

 会社を休んで名古屋入りをしました。明日は友達の結婚式なんです。
同じ席の面子は前に聞いていたんですが忘れてしまっていて、それでもだいたいの想像は出来るんですが… まぁ多分華は私一人だろうなという。違う意味では3:2の割合なんですけどね(何)。
予約を入れてもらったホテルがまた凄いのなんのって。
名古屋観光ホテル。まさかこんなところに泊まるとはなぁ…
ボーイさんが部屋まで案内してくれた経験は初、うん。いつもビジネスホテルですから…!!!(残念ではないが)

 広いのは良いんですが、することが無いので困りました。
まぁチェックインしたのは7時頃だったのですがね。普段していることが全然できないわけで、町中を無駄にふらついていました。
名古屋の夜は地元の夜よりも随分暖かでした…(流石都会だ)

なんだか…なぁ。。

 なんだかなぁ…と 逃げ腰のかわちですども。
順番とかいうものは守りたい質? 決まってはないけど法則みたいなものが自分の中にはあって、それが崩されると動揺というか戸惑いというか…
うん、困ります。
で、困りました。とほほ。 って、誰でもそうですよね。

 そんなこんなでやってきた今日。
一体何なのかって?
彼氏を両親に紹介する日だったりして、彼の両親にはもう会ってたりしてまして、今度は彼の番というか、それなんですが。
何で私が緊張してんだったく… と、定時をむかえたあたりからそわそわしてました。
うちの家はそんなに厳格でもないので気易いのですが、
母がね、竹を割ったような性格の人で、うん。
何を言われるだろう…と、まさかこれから先の事を反対はしないだろうとは思うのですが…



うーん。
やっぱ母は母だ。(会わせてからの感想)



 気付いたらメールアドレス交換をしてる母。

…ママン…。。。

父はというと、彼と意気投合か、やけに親密に会話を繰り広げてまして、娘をどうぞよろしくとかどうとかこうとか待てやコラー?!!


 うちの家は、母が大黒柱だなと思ったひととき。


あ、久々の母のごはんは美味しかったです、とても。

過去の絵がさごそ

 パソコンの中を整理していましたら懐かしいのがわんさか出てきました。
結構描いてるんですね私。
2004クリスマス絵

去年のクリスマス絵です。今年もそろそろ描きはじめないと…
何に使ってるのかは、まぁ秘密というか…解る人には解るというアレです。
冬ソナが流行ってて、ヨン様とジウ姫のポーズを描いたような描かないような。
今年は…何がクリスマス頃まで流行ってますっけね。電車男…でいくかなぁ(適当)。
あっち

ぎゃー いつの絵だこれ(爆)
でも割と気に入って描いてました。
広

中学からの付き合いのひと。
この物語はいつ完結するのだろう…中学の美術部員で作られた物語に登場する人です。
創作メンバーには完結させようという思いはもう無いとみた。

ちなみに私はブラスバンドで全然関係無いのに美術部に紛れ込んでいた強者(?)です(藁)。

ケーン?!(大爆笑)

 同僚から面白いものを教えてもらいました。
http://www.geocities.jp/oresama_ism/movie/hurudanuki.swf
うますぎ!!!
でも声はものまねなんだろうなぁ。本人の声を加工?して作ったのなら凄い逸品さな。
一昨日の寿司ネタといい、同僚は仕事中に何観てんだ(爆)

まぁ、フラッシュの良い勉強になりますね!!(なってねぇ)

全文を表示 »

料理は錬金術だ…!

 昨日のボンゴレロッソみたいなやつのボンゴレじゃないやつ(何だ)の食べた感想を入手。唐辛子が効いててホットすぎたモヨウ。昼まで外出して寒かったから丁度良かったんじゃないの!と軽く返したんですが、ほんと結構辛かったみたい。次回は抑えるよーきっと。でも美味しかったみたいです。二度目も同じ味にできる自信は無いのであれっきりな料理になりましたが。
そして私は私でおかしな料理を作りました。
いや、別におかしくは無いと思うんですけどね、そううい料理有りますから。
じゃぁ何がおかしいのか?
品は、さつま芋の豆乳みそ汁を作ったんですよ。
ほら、名前は普通。しかし、さつま芋は紫のやつを使いました。

色が、色が。出汁で茹でてるときにもう出汁が紫色。茹でるごとに濃くなってしまったので、そこへみそと豆乳をいれたら…
あわーい乳白のラベンダー色。
むらさきの

とても甘い味がしそうです、見た目。
だけど食べてみると普通のみそ汁、と豆乳のクリーミーな感じの。
見てるとまるきしデザートな色。その見た目の所為で、見てると匂いまで甘く感じそうですが、目を閉じて食べると普通に豆乳みそ汁。
青いごはんもこんな感じで気持ち悪いんだろうなぁ… 食欲減退には抜群の効果がありそうです。
アントシアニン万歳。

紫芋がまだ有るので、それで芋ご飯を炊いてみようかと思った私は凄くチャレンジャーかもしれません。
普通に嫌がられそう。醤油にまぎれて色が解らなくなったら…と思いましたが、それはそれで面白くない…

ごはんで遊ぶな? すんません。

だいこんだらけ

 間違った日本の知識。寿司編。

 ありえないよ!?(大うけ)


 今晩のおみそ汁はだいこんだらけでした。
大根とたまねぎと豆腐とおあげ。
おみそ汁というかだいこんのみそ煮込み風。まぁ美味しかったしいいか…
あと、昼ご飯にと海鮮トマトパスタのソース(ボンゴレロッソのボンゴレじゃないやつ)を作りました。
トマト嫌いなのに味見をしたので悲劇でした。あんなにトマトトマトすると食べられん…(作りはするんです)
お昼どーなるか楽しみであります。食べるんは私じゃ無いんですが。

 明日も寒そうですねぇ。(なんてくくりだろうか…)

ぬぁあああ?!

 どうやら友達さんのお家に充電器を忘れてきたらしくメールをもらいました。
持っていこうか?と優しい言葉を頂いたのですけども、会社にももう一つあるから大丈夫です。また取りに行きますと伝えて終わりました。
 お家に帰って、パソコンの電源を入れる。
使っているのはノートパソコンでして、バッテリーをフル活用するため電源はいつも抜いた状態で使用しています。ので、無くなったら充電。
あと10%になってきたので、充電しなければ…と

充電のアダプタが見あたらない。はて…


で、思い出したのはメールの内容。
「充電器」とくれば「携帯の」と思ってしまった私がありました。
その「充電器」は「パソコンの電源アダプタ」だったという罠…(わなわな)

外は猛烈なる風&雷。
今日は車を家の近くに停めてあるけど…今から取りに行けなくないけど…

お風呂に入ったところでしたのでふて寝します☆(泣)
(就寝時間:22時20分頃)

 先入観にとらわれてはいけないのでございますよえぇ!!!(叫)

京都と夜景

 夕方から京都へ行きました。高速を使ったので2時間未満?(これでどこらへん住まいかバレるなぁ)目的地は新京極。京都って地下に駐車場が有るのでステキですね。
少し雨が降っていて、そろそろ雪だと言われていたので寒かったです。
周りはカップル&修学旅行らしき学生だらけ。熱いねぇ!
雑貨やさんとか、ロフトとか沢山行きましたが、どこも凄い人でごった返していました。流石観光地でもあるぜ…!
途中見つけた仏具屋さんにも人は沢山。おみやげに数珠を買ってかえられるのでしょうかね。近所の仏具屋さんに若い人が詰めてる姿は想像できないのに、京都だと普通に思えてしまいます。
晩ご飯は偶然みつけたアジア系のお店にて。
タイカレーとナンと鶏肉のカレー風味焼きと…
ガドガド?という温野菜サラダが凄く辛くて火を噴くところでした。
05-12-04_18-52.jpg

どれも凄く美味しかったです。何も知らずに入ったお店で、また来たいなぁと思えたのが嬉しかったです(笑)。
ガドガドはまた頼みたい。もう口の中が本当に火事のようになるんですけど(ちゃんと混ぜればそうでも無い)←火事は混ぜずに食べたからかな。
お店の名前は忘れましたけど、新京極だか寺町京極だかのところです。
店内は凄く広くて、アジアンな曲が流れてて良い感じです。やかましく人が多くないのが良い感じ。(流行ってないのか?)

 帰りは夜景を堪能して帰りました。
田舎ですけど、景色はほんと綺麗なところだと思います。
流石にその夜景は携帯のカメラでは撮れませんでした。

 昼までは買い物を思う存分できたし、久々に大満足に充実した日曜でした!

今年の年賀状を

 去年は祖母が他界しましたので喪中だったんですが、今年は年賀状を書かねばならない…毎年悩むイベント(?)であるわけですが、印刷の方が会社でやってもらえるのでまだ楽なものです。が、ネタが無い上に今年こそはちゃんと絵を描きたいんで何か考えねばなりませぬ。うぬーネタぷりーず。
一人暮らしを始めたので住所変更してますし、年明けてすぐに住所改正?なんていうか町が合併するので(なんでいっそ市にならないんだと思いつつ)変更しまくり。もしかすると来年また変更するかもなので、今年はちゃんとみんなに伝えないと縁が絶えてしまうっ

イングリッド1

と、上の絵はプロフィールに無理矢理使ったものです。
某でこそりとやってる事のうんぬんかんぬんであじゃぱーな人。描いたものの公開する場が無いもののアップロードだけはされてたという一枚。
白くてもやしでへたれの性別不明。
家族構成とか考えたことも有ったりして、割と気に入っているキャラなんですが、私はもう漫画を描く人間では無いので出る幕は有りません。
暇とやる気が相成れば描いてるだけ… まぁ趣味なんでその程度で良いんですが。

趣味なのにここのところ全然絵を描いてないなぁと。
描いてないと思う時点でもう趣味では無くなったのか… 単に「絵を描ける」というスキルだけというか、スキルにもなんないか。

そういう意欲は、どんどん退化してるなぁ…とたまに寂しく思うのであります。

惰性と

 もうこの侭で良いかとか、やっぱり考え直してみようかなとか、
『どうする』と問われると少し考えてしまう…そんなちょっとせんちめんたる(?)なかわちですよこんばんわ!!!(いつもと変わらない)

 流れるままにってのはあまり好きじゃないんですが、楽なのは流れる方。
でも流れて自分の意志を置き去りにしてると、どこかで爆発するのが私。
やりたいことはやり尽くしたし、もう流れても良いかなぁ…とか、その反対を色々考えながらも、今を変える勇気はない。
こんな道も有りなんだろうか。退屈はしないとは思うんですよね(苦笑)。
もうちょっと、解決には時間がかかりますかね。って、まるで他人事のようだ。
本心、他人事に思えるときも有る… まぁ、不思議なんだけど心地悪くは無い中に流れるというか…
実際のところ、私の気持ちはどうなんだろう。


 今日口から心臓出るかと思いまいた。
仕事に穴開けたかと。実際は私のミスでは無かったんで一安心したんですが、それでも会社に損害が出たので嬉しがってもいられないというか。
なんでそうなったのか原因がはっきりしないんですよ。これが一番不安。
いつもと同じことしかしていないのに、ミスが出た。
私の出したデータには間違いは無い。じゃぁ何が間違い?
そこがはっきりしたら、まだ喜べるのになぁ…

まぁ、それでも上司の雷をすんでのところでかわすことができたので、それだけで私としてはほっとしました。。。
このところ穴あけるような事を無く仕事してこれたんで「やってもたー!!!!」と青ざめながらデータのチェックをしてたんですけどね。。
同僚に見てもらっても間違いが発見できなかったのでほっと…ほっとしたけど、それでは上司が納得しないし… 取引先に電話かけてもらって見てもらって…こっちでも最後プリントアウトしたものをチェックしてみたりとか…
それで私のミスではないということがはっきり分かったんですが。

もー どんな理由でも雷を喰らうのはごめんですよぉ(涙)
上司怒ると恐いんですからぁ…


明日はさっくりと仕事を終えて練習に行きたいです。。。

さよならだいこん

 裏口に放置んぐされていた(私がしたんじゃない)大根がすぼってました。。
冷蔵庫に入れないと駄目じゃないですかっ!
ずびばぜんorz 大根鍋の予定が…あぁぁああ(頭抱え)

 友達の家にこの間東京へ行ってきたおみやげを渡しに行きました。おばちゃんには言っていない情報が流れてしまっていたので「奴め(その友達)…」と歯がみしてみました。
…別に構いやしないのですがね。いきなり問われても返答に困りますおばちゃん。
何はともあれ賞味期限を迎える前に渡すことが出来て良かったです。賞味期限切れてるってことが結構有ったんで。ええ、ちゃんと見ようね私。
それで、ついでなんで帰りに実家に寄りました。
おでんでした。このところぷくぷくなんで晩御飯抜きに決めたので我慢しました。(涙)
いつもの如くタマネギとおこしたてのジャガイモとにんじんを貰って帰りました。自家菜園ステキ。菜園というより普通の畑だが。
 年賀状の印刷を専用のプリンターで出力しきったらしく、見てくれとばかりに父親がそれを披露してくれました。印刷をうちでしてくれと頼まれかけたのをあっさり断ったからだね。最近はとても良いものが有るもんだわ。印刷屋泣かせねステキ。
私もプリンター買わんとなぁ…今月は友達の結婚式にと出費がかさみます。うひ。
まぁボーナス貰えるから良いか…と、先月に引き続きの出費でチャラになりそーですが。
今年は凄くお金を使ったなぁ…。

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。