FC2ブログ
« | 2018/12 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

かわち

かわち

属性:なまもの
住処:滋賀県某市の山
職業:クリエイター系
野望:音楽と絵にまみれたい



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとそう思う

 会社の後輩が胃腸風邪を引いてダウンしてしまったので、代わりに彼女の分の仕事をしてるんですが、自分の仕事もしながらなので朝から動き回って愉快です(愉快じゃねぇ)。出したばかりの校正が帰ってきたので余計にバタバタ。
まだまだやることが終わらないんでちょっと焦るわー

12月20日からこれが当たり前になるんですがほんとどうにかならんのだろうかw
実は、その風邪で休んでいる後輩の子は、とある理由で辞めてしまうので、入社7ヶ月目(試用期間中)の子と2人になってしまうんですが…

ちょっと、あまりにも要領が悪い。
しったかするし、変にプライド高い。分からないのに勝手に仕事を進めて、こちらが指摘して初めて発覚する失敗。はじめてで分からない仕事ばかりだと思うのに、こっちは聞いてくれると思って待ってるのに全然聞いてこないし。分かってるのかなと思ったらやっぱり分かってなかったし。
ぜんぜんコミュニケーションないから、割り振った仕事をちゃんとやってるのかも分からない。
心配になって机越しに「どう?」って訊ねると、「出す予定です」「やってます」の返事。
信じて待ってみたら、全然に上がるような感じがしなくて、モニタを覗くと残念な結果。
指示すると、「あ、やっぱりそのほうが良いですか…」って、わかってんならしてよと思う。

私が7ヶ月目のときってどれくらいできていたんだろう…
もうちょっと素早かった? 確実に伝票関係の仕事はこなせてたと…思うけど…
明らかにそんなに文字を打つような仕事じゃないだろうに、カチャカチャずっと音がしてるときあるし…
結構寝てるらしいし…(私の座ってる位置からその子の姿が見えないのでわかんないんですよ)
だからって隣の席には移動したくない。てゆかそこまで監視しないとできないのか?

もうちょっとコミュニケーションとってくれて、仕事が早くなれば…なぁ。。。

その子と二人っきりになるのが不安でたまんないです。
スポンサーサイト

ネタは忘れるものである。

 大したことのないネタばかりを忘れるんだがそれでも日記を書くのには十分なネタなのだよ静香君…(誰だよ)

 帰宅途中の車の中で色々と考えていました(運転に集中しろ)。
何について考えていたのかというと、こどもと大人の違いについて。
間違っていない事でも謝れるのが大人で、謝れないのがこども。
矛盾を許せるか許せないかの違いじゃなく、事を荒立てるのか平穏を思うのかどちらか。
勿論メンツを保つ為であるわけでもある。立場とか、そう。
だからってこどもが争い事が好きだというわけじゃない。正直なんだ。
大人はずるい。ずるいから、事が上手く運ぶ方を選ぶ。
ずるさを覚えることで、こどもは大人へと近づいて行くんじゃないかな。
とまぁ、おおむねこんなことを考えてました。
でもさ…思ったのは、あまり深く考えなくても時は進む、ですかね。
中学の頃は、悩まなくても良い事で悩んだりしたんですが、どんだけ悩んでもなるようになるというか、なるようにしかならないというか…
諦めているわけじゃないけど、でも妥協は有るというか…

えっと… 何だっけまとまらない(苦笑)

大人とこどもの違いや矛盾や世界の事を考えているうちはまだこどもだなと。
それが良いことなのか悪いことなのかはさておいて。

楽団を休む

 思い出せば、よっぽどの事が無い限り楽団を休むなんて事はしなかったのになぁと。
心境の変化というやつが大半。もう行かなくていいやとは思いませんが、そりゃ吹いて演奏してるのは大好きなので。ですが私の中を占めていた割合がちょっと後退したかなと。他に大切なものを見つけたからでしょうがね。変わるもんだなぁ。
始めの頃より全然絵を描かなくなったのも、吹奏楽をやり出してからですし、矢張り私は何か一つの事しか専念できないようです。
結婚して育児とかになると、もう赤ちゃんにつきっきりになるんでしょうね。
楽団メイツのお母さん達はこどもの面倒を見ながら練習に参加されてますが、それができそうにないなと今から思っている私。仕事を辞めたらまた違うとは思いますけどね。
色んなものが今忙しく、のしかかってくる感がどうも辛く感じます。
時期的な事でしょうけどね。

ペインター

 久々に「考」日記でありますな。

 私がパソコンで絵を描くきっかけになったソフトが「ペインター」という、アナログ的に色が塗れるソフト。
技術があればフォトショップでも充分にアナログ的に塗れるのでしょうが、当時の私(今もですけどね)には、ペインターのほうが簡単にアナログ的になるじゃないかと。まぁ簡単な考えですよ。
ペインターを選んだのはそれだけじゃないんですが、それはまた後ほど語る事にしまして。
 それで、私が買ったのは、当時最新だったペインター5.0。買って1年未満で5.5の無料アップグレードが届いたので、新しい方が良いだろうと5.5を使いましたが。
当時はまだウインドウズでしたっけかね。それもかなりスペックの甘いやつだったので、ペインターに、タブレットを使って着色となると重たくて全然塗れなかった思い出があります。
高校を卒業して専門学生になったときに、絵描きならばマックだろう!とPowerMacG4を購入し、本格的にペインターで絵を塗り始めました。
それから何年でしょうねぇ、今もまだペインター5.5を使っているのですが、先日ついにiMacG5を購入…っ
インテルプロセッサになると完璧に9環境が立ち上がらないという事でしたので、最後のPowerPCをゲット。
9環境だとペインター5.5も使えるからの選択。まぁ他のアプリケーションも使いたいのもあってですけどね。iBookのデータもそのまま移行できるし。

で、
何故にそこまでペインター5.5にこだわるのかと言いますと、使い慣れている上に、どうも6.0の使い方がわからない!というのが有るからです。6が分からないのならばそれ以上も無理だろうと。今9.5が発売されるんですっけかね?まぁそれも無理だろうなぁと。 
それにレビューを色々見てますと、どうやら6や7や8や…あまりよろしく無い様子じゃないですか。
流石に最新のやつは良いとかって、買いだろうって書かれてましたけど…

わざわざ9環境を立ち上げないと使えないペインター5.5。
今度3月だか2月下旬だか忘れてしまいましたけど、出る9.5を思い切って買うか?
3月って車の車検有るんじゃなかったっけ…等思いながら、がぼっと減るであろう貯金通帳を眺めてため息でありますよ。

新しい9.5は、何だか魅力的な機能がたんまりさんです。
というか6以降のものでも魅力的な機能がたんまりさんなんでしょうけどもね。知りませんから。
今の侭でも充分に使えるし、というか使い切れてないだろうし、買うのはもったい無い!等、珍しく考えまくっています。
考える前にしなければならない作業は有るのですけどねぇ。G4の中身を整理して会社に移動させないとならないですし。

この先出費が待ちかまえているだけに悩みまする。

どうも固茹で卵

 久々に「考」がテーマの日記でございます。
何を考えたのか? それは以下に続きます。

私の彼氏もブログを持っています。
彼は渋さを追求しているというのか、信念はハードボイルドです。
「俺は煙草に火を付けた…」とかって言いながら、眉間に皺を寄せ考えているふりをして煙草を吸います。
そんな彼のブログのタイトルは、ハードボイルド。
内容まではハードボイルドに徹しられてない様なんですけどね。
そこで考えたわけです。
知らないうちにスキンを可愛らしいものに変えてしまおうかと。
ブログの設定を手伝っていましたので、ログインなんてお手の物です。パスワードが変わってなければの話ですが、その心配は暫くない感じです。
私ってギャップに弱いんです。凄く好意を持ちます。
流石に「萌系」のスキンに変更はしませんが、熊さんですとか、お花を散らしてみるですとかね。そういう悪戯。

まぁ、考え止まりですけどもね。実際いじりません。(安心してね?)
でもやったら、面白いだろうなぁ…と、仕事に行き詰まりを感じたときに考えるのでありました。

いろいろ

 将来について悩んだりする事が有りまして、やっぱり最終的には自分の判断なんですが、色々相談に乗ってもらったり、話を聞いたり…それでもまだ自分の気持ちに整理というか…考えもですね、まとめることができなくて、毎日結論が違うじゃないかという日々でした。

が、ひとまず一段落…?
気持ちが高ぶったのか不安定なのか涙しましたが、今は気持ちもずいぶんすっきりして、答えはまだ探してる途中ですが安定した気持ちです。

あぁ、これが幸せなのかなって、思ったり…ほんと周りがいい人ばかりで囲まれてて、恵まれてるとしか言えません。

うおー頑張るぞー。
もうひとバトルありそうなんですがねー ぎゃひひ。

 | HOME | 

//-->
Powered by : Designed by ch*nu
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。